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ストラトを長くお使いの方でしたら、
気になっているという方もきっと沢山おられると思います。
このパーツ!!
LindyFralin BASSPLATE
そう!ただの金属の板ですね。
テレキャスターのトラディショナルなタイプのリアピックアップをご自分で外した事がある方でしたらご存知だと思いますが、
大抵の場合、ピックアップの底にこの様なプレートが貼り付けられています。
このプレートの影響もあって、テレキャスター独特のサウンドが生まれているわけですが、
それをストラトのシングルコイルで使ったらどうなるんだろうか・・・・?
といった発想のパーツだと思います。
作用としては、少し音量が増す感じになり、音質もやや太くなるらしいのです。
そう!ナチュラルブーストですね!!
そう聞くと、ストラト使いの多くの方が一度は試してみたくなりますよね?
特にブリッジポジションのシングルコイルがちょっとトレブリー過ぎて、
音が細すぎて・・・と感じている方は余計にそう思いますよね。
ヴィンテージタイプのストラト用ブリッジピックアップって元々トレブリーなのが売りですので、
私もそこが結構気に入っているのですが、
やはり、ディストーションサウンドで重めのリフを刻む場合は、
もうちょっと音圧欲しいなぁ~~~となる場面もあります。
実際にそういうサウンドが欲しい場合はもうハムバッカー搭載のギターを使いますが、
自分のストラトのリアピックアップがもう少し万能な音質ならばぁ~~~と考えている方は
是非ページ下の弾き比べ動画もご覧ください。
このBASSPLATE、裏面はこうなっております。
以前は金属の上にこの様なテープは貼られていなかったと思いますが、
ピックアップのポールピースとプレートが直接触れない様にといった
配慮でしょう。有り難いですね。
ピックアップに実際に取り付ける場合、
まずそのままピックアップの底にあてがってみて、
プレートがピックアップの底ときちんと密着するか確認します。
密着しない場合はプレートを曲げて合わせましょう。
手で比較的簡単に曲げられます。
ピックアップの底に貼り付ける方法は
「蝋」ロウを使うんです。
元々プレートはロウに浸された感じになっておりますが、
プレートとピックアップの底部分との間に隙間が出来ると
ノイズが増えたり、ハウリングの原因になったりしますので、
別のロウを準備してあらかじめ多めに付けておくのが良いでしょう。
私もそうしました。
道具としては半田ごてだけで作業できます。
とにかくコテを高温にしない事、長時間プレートに当てない事に注意しましょう。
こんな感じでロウが滲みだしてくるくらいで良いと思います。
最後にアースを半田付けして完成です。
今回の動画でも同じアンプセッティングでプレート無し、有りにて
弾き比べしてみました。
こうやって録音を聴くだけではそんなに大きな違いはないですが、
弾き手は結構な違いを感じると思います。
確かに音質がやや太った感じになり、音量も少し大きくなります。
中低域が太るので、その分高域成分が少なくなった感じはしますが、
マイルドな変化なので、これは気に入る方多いと思います。
気に入らない場合はもう一度ロウを溶かせば簡単に外せますので、
気になる方は試してみる事をお勧めいたします。
作業自体は慣れていない方は必ずプロにお願いしましょう。
ギターを壊しては元も子もありませんので、
ご自分で作業される場合は十分に注意してください!!
で、結局私はこのLindyFralin BASSPLATE
このまま使う事にしたと思いますか!???
答えは・・・・
3時間弾き込んで、やっぱり外しました。(+o+)
何かね、元の音を知ってると気持ち悪いんですよ。
ブーストされた感じが・・・
枯れた感も少しなくなった様にも思うし、ハーフトーンもややモッサリしたかな・・・??
まあ大きな違いではないのですがね。。。
でも恐らく最初からこのプレートが装着されていたら、
気にならないかもしれないです。
とにかくこのギターのリアピックアップの線の細さも気に入っているって事ですかね。困ったもんです。。。別に困ってないですが・・・
という事で、今回はこの LindyFralin BASSPLATE有る無しでのサウンドチェック動画になります。
ストラト使いの方は是非チェックしてみてください。
今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
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