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James Tyler Classic ストラトを手に入れてから2週間経ちました。
その間毎日手にして弾いてみましたが、2週間経っての今の感想を書いてみます。
ギターを手に入れて2週間というと、普通はまだまだ買ったばっかり・・・
といった感覚だと思いますが、
レベルが高い、低いはあれど、当方の場合は、ギターを使って生活しておりますので、
たった2週間ですが、それはそれはギターと深い付き合いが出来ます。
だって、毎日、毎日、手にして弾く訳ですから。
で、2週間弾き込んでみて、今思う事を一言で言い表すと!
「とにかくJames Tylerは奥深い!!」
という事です。
これまでに所有していたSuhrやTom Andersonなどでしたら、
2週間もあれば完全にそのギターの欠点を洗い出してそろそろ全体的な印象も全て把握できます。
2週間あれば、大抵の場合、弾いていてその反応に飽きてしまいます。。。
今まではそんな感じでしたよ・・・
でも今回のJames Tyler は鳴りが深いのですよ。
これまで所有した事があるどのギターよりも深いのです。鳴りが!!
このストラトを弾いた後に、自分でフェンダーUSAボディーにシェクターネックを装着して組んだストラトなど弾くと
物凄く鳴りが表面的なのです。。。
ピックアップはリンディーフレーリンREAL54が付いてるのに、物凄く鳴りが浅くて、笑ってしまう程ですよ。
エレキギターはマイクじゃないんですよ。何度も言いますけど・・・
やっぱり、ギター本体が良い物でないとダメなんだと思います。
この鳴りが深い!という感覚って、恐らくJames Tylerを長く弾き込んだ事がある方には納得していただけると思います。
後は、ネックの材、グリップの仕上げレベルに関しては、本当にこれだけで数十万円の価値があると思わせてくれます。
当方のJames TylerはClassicシリーズで、ボディー材はアルダーとトラディショナルなタイプですので、
マムヨ材を使ったモデルとはまた鳴り方が違うと思いますが、他のアルダー材のギターとの比較がとにかく面白いです。
こんなに良いと、やはりマムヨ材のモデルというのも益々興味が湧きますね。
マムヨ材はかなり軽量で柔らかめの材らしく、ブリッジのネジ穴などは広がり易いので、その部分に別の木を埋め込んで対処しているそうです。
マルキオーネがスプルース材のエレキを作る際にも同じ様な事をしてましたよ。
そこまでしてでも使用したい材なのでしょうね。マムヨはいつか所有してみたいです。
という事で、2週間経った現在でも、その鳴りの奥深さ故、飽きるなんて事全くございません。
これまでだったら次、どんなメーカーのギター弾こうかな~~~とか考えてる時期ですからね。
これまで、SuhrやTom Anderson などを弾いて来られて、どうもすぐに飽きてしまうという方は
James Tyler!!良いかもしれませんよ。
USEDでもSuhrやTom Anderson よりは10万以上高いですので、なかなか手を出す気になれないという方も多いと思いますが、
James Tylerには十分に差額以上の魔力がしっかりと備わっていると思います。
私は完全にその深い鳴りに憑りつかれた感じですからね。
(失礼ながら、最初からJapan製Tylerは選択肢には入っておりません・・・<m(__)m>)
あぁ!鳴りと言っても、生鳴りが大きいとかそういう鳴りではないですよ。
とにかく違いはアンプから出て来る音の深みなんです。
生鳴りが良くてアンプからの出音はそこそこ、というエレキは本当に多いですからね。
そういうのに騙されやすいですからね。5分、10分の試奏ではその辺判断し切れない場合がありますから。
あと当方のTylerの面白いところを発見です。それはボディーの材の継ぎ目の位置です。
下の写真で青線が引いてあるところで、ボディー材が貼り合わされているんです。
センターじゃなくて、こんな位置で????
でもJames TylerはJoe Xという別ブランドのギターも出していますが、
Joe Xは確かボディー材にアルダーとアッシュをランダムに組み合わせていましたよね。
詳細は公表してなかったと思いますが・・・
当方のギターも1弦側だけアッシュ材とかだったら面白いですけどね。
そのくらいの事してそうです。。。(@_@)
とにかくその材、材の特性をしっかりと見極める事が出来るんでしょうね。
今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。
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バーニング15年以上弾いてます他に40本程ありますが、ライブではこいつになります。
コメントありがとうございました。
今はまたSuhrがメインになってしまいましたが、Tylerは色々なモデルを所有して弾いてみたいと思わせてくれる魅力がありました。