KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!
音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
少しコードの事が知りたい!と思ってネット上で検索しても、
ギター初心者の方でも十分理解出来る、分かり易いページは本当に少ないですね。
1ページで多くの事を詰め込み過ぎです。
という事で、当ブログでは本当にサク!っと読んで頂ける様に、
少しずつ、少しずつ、ゆっくりと解説を進めて行きたいと思います。
まず第一回、パート1は
「コードって何!?」
です。今回はこれだけ。。。
「コード」は日本語で言うと「和音(わおん)」になります。。
ではこの和音とは何かと言いますと、
「2つ以上の異なる音程の音が同時に鳴る事、響く事」という事らしいです。
説明によっては3つ以上の異なる音が同時に鳴る事、と書いている場合もあります。
その解釈で行くと、2つの異なる音しか鳴っていない場合は、
1つの音を省略していると考えています。
和音に対して、「単音(たんおん)」がありますね。
そのままの意味で、1個の音、英語だとシングルノートになります。
これまで和音の意味なんて考えた事が無い方の中には
へぇ~~、和音ってそういう事だったの~~~と思われる方も案外多いと思います。
第一回の最後にお馴染みの「C」というコードを弾いた時に鳴っている音を書いておきます。
この様にド、ミ、ソの3つの音を同時に鳴らすと「C」(メジャー)というコードになります。
順番は変わってもOK(基本的にはドが一番低い方が良い)で、同じ音を何回重ねても良いです。
ですから「ド、ソ、ミ、ド、ソ」の様な感じで鳴らしてもCメジャーのコードになります。
で、この「C」というコードですが、正確に言うと、Cメジャーとなります。
本当は「CM」とかいう表記の方が良いと思いますが、何故かCメジャーの場合は「C」だけですね。
メジャーに対してマイナーがありますが、Cのマイナーコードの場合は、「Cm」と小文字のmを付けて表記します。
メジャー、マイナーの事はまた次回以降に解説してみたいと思います。
第一回はこれだけです。
これからもコツコツ解説して行きますので、少しずつ理解して行きたいとおっしゃる方は
こまめにチェックしてみて下さい。
あとコードの基本について、詳しく知りたい!とおっしゃる方は当方が制作致しました、
「コードを自分で作れる様になる教則DVD」をお勧め致します。
本当にギター初心者の方でも分かり易い様に丁寧に解説しておりますので、
是非お試しください。
https://www.kotamusic.com/chorddvdindex.html
テンションコードの押さえ方やその他、テクニックやリズムの事などに関して
広い意味でギター初心者、中級を脱して、上級を目指したい方は
「脱!ギター初心者、中級者!目指せ!上級者!」の教則DVDを
チェックしてみて下さい。
今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products
ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキングへ
KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!