秋頃にはKOTA MUSICプレミアムチャンネル開設する予定ではありますが、

新しいことをしようとすると、これがなかなかスムーズに行かないのですよ。

9月なのか10月なのか。。。まだはっきりした開設時期は分かりませんが、

少しずつ作業を進めておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

今回はロックな私が、全てのコードを意識してフレーズを作って弾いた動画をアップいたしました。

全てのコードを意識してフレーズを作る!??

これピンとこない方もいらっしゃると思いますが、

ロックやブルースの場合は、結構一曲通してメジャースケール、マイナースケール、ペンタトニックスケールなどをコード進行を細かく気にせずにキーに合った1,2個のスケールを弾き通すことが多いのです。

 

しかしこれとは違ってコード進行の一つ一つのコードをしっかり意識して

フレーズを作るという方法もあります。

ジャンルで言うとジャズですね、コードのことを一番考えているジャンルかもしれません。

 

私自身はこれまでジャズを勉強してプレイしてというスタイルでは来なかったのですが、

やはりジャズのテイストは少し出せればクールな感じが出るよね!!

といつもどこかで思っておりました。

 

これを実現させるには、やはりコードのことを意識せざるおえないのです。

結局ジャズってフレーズ自体がコード感を表現している場合が多いからです。

 

ということで私も最近色々始めたのですが、

(この辺もプレミアムチャンネルの方では詳しく報告して行きたいと思います。)

もう少しコードを意識したプレイも増やして行き、

結果プレイの幅を広げたいと思っています。

とにかく軸となるロック。ブルースな部分は残したままで進化したいのです。

 

でも色々なギタリストを見ていると難しいところですよね。

どうしてもJAZZ寄りのことが達者に出来てしまうと、

一般のリスナーが求めるところからは離れてしまいます。

私も元はロック出身で!!と言っても、JAZZに一度でもドップリ浸かった方は

JAZZ寄りなプレイがメインになりますよね。

 

これはギターのレッスンを行う場合も同じです。

どうしてもJAZZ寄りになると、コードを意識したレッスンが軸になります。

それは時として生徒さんがやりたいことを無視して進んでしまうこともあり、

楽しさを全く伝えないまま諦めさせてしまう結果につながる危険性もあります。

 

開設予定のチャンネルでは「JAZZプレイのスタートラインまでゆ~っくり一緒に辿り着きましょう!」という様なテーマの動画もアップする予定です。

きっとロックな私にしか出来ない解説になると思います。

そもそもJAZZって何やってんの??

という方でも何となく実践してみたくなる内容の動画を制作して行きたいと考えております。

 

さて、それではいちいちコードを意識して作ったフレーズを弾いた動画をご覧ください。

一体どうやってこんなフレーズ作るの??でも興味がある!!

そんなロックな方はプレミアムチャンネルご期待ください!!

 

あぁ!でもJAZZがメインテーマのチャンネルじゃないですよ!!

そこで勝負しても私の良さは活かせませんからね。。。((+_+))

あくまでもロック・ブルースが原点であり軸ですから、そちらの解説がまずメインになります!!

そこは誤解の無い様にお願いいたしますよ!!(^^♪

https://youtu.be/amOdQtkDCPA

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、KOTA MUSICの最新ギター教材!

「リズムを取りながらの演奏が出来るギタリストになる為の教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

リズムやリズム感といったことに自信がない方!

あなたに今一番必要なギター教材がココにございますよ!!

以下のバナーをクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/guitar_rhythum

ギター,エレキ,アコギ,クラシック,リズム,リズム感,音符,楽譜,読み方,スコア,tab,とり方,拍子,長さ,休符,3連符,6連符,16分音符,変拍子



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube

 

■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはJIM DUNLOP / Tortex Flow Standard 1.14mmになります。
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!

■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!