若いころから時々思い出しては弾いてみるのですが、

これね、ピッキングやミュートがかなり難しいのです。

JS Bach BWV775

そう!バッハですよ!あのクラシックの!!!

別にバッハに特別興味があるわけでも詳しいわけでもないのですが、

むか~~し、ポールギルバートがクラシックの曲の旋律を

エレキギターで弾いているビデオがあって、その中でこの曲を弾いていたんです。

YouTubeにもアップされておりますので、興味がおありの方は探してみてください。

 

で、私もポールギルバートと同じポジションで弾いているのかな?

と思って確認したら全然違うポジションで自分流で弾いていたことが分かりました。

私はそんなにポジション移動せずに弾いているので、

ピッキングのトレーニングとしては私の弾いている方が向いているかもしれません。

 

という事で今回はこのバッハのBWV775のTAB譜を書きまして、

実際に弾いている動画をアップいたしました。

本当は3/8拍子で書くべきなのでしょうが、

今回は皆さんにとってなじみのある4/4拍子で書きました。

6連符主体になりますが、ロックな方はこの方が弾き易いんじゃないかな?

と勝手に思いましてね・・・ご了承ください。

何か文句言われそうですが・・・まぁその辺も乞うご期待!!笑

 

6連符の中にある8分音符は6連符の中の16分音符2個分のばして、

3連符の中にある16分音符は3連符の8分音符の半分の長さで弾いてください。

デモ演奏しておりますので、それとtab譜を照らし合わせてご覧ください。

 

今回もここへ勝手にTAB譜を載せるわけにはいきませんので、

お手数ですが、YouTube動画の方でご確認ください。

 

最初にディストーションサウンドで少し速く弾きまして

その後にTAB譜を表示させながらメトロノーム音に合わせて少しゆっくり弾いております。

 

これ大袈裟じゃなくて、一生練習できますので、是非この機会に

この年末年始に全部覚えてみてください。

指使いとかピッキングパターンを色々考えるだけでも結構時間がかかると思います。

 

で、どんな速度でも良いので、正確にしっかり最後まで弾き切ることを目標に

動画を撮ってみてください。

物凄く良い練習になると思います。

 

それではバッハ BWV775をTAB譜表示しながら弾いた動画をご覧ください。

以下のバナーをクリックするとYouTubeページが開きます。

https://youtu.be/I1Kx8evhA4k
バッハ,BACH,BWV,チェロ,ハープシコード,3/8,4/4,TAB,スコア,譜面,楽譜,ギター,エレキ,アコギ,ピッキング,オルタネイト

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube

■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはJIM DUNLOP / Tortex Flow Standard 1.14mmになります。
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!

■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!