先日、スウィープフレーズを弾いておりましたら

たまたま間違って小指を違うフレットに置いてしまったのです。

するとなんとなく迷宮イメージな流れが出来ましたのでTAB譜を書いて練習してみました。

我々世代にとっては懐かしい感じですが、若い方には逆に新鮮かもしれません、、、

 

動画にもしてみましたので、

面白いスウィープフレーズに挑戦してみたかった方は

是非お暇な時に練習してみてください。

いい加減に雰囲気だけで弾く事は案外短時間で出来たのですが、

1音1音きちんと綺麗に弾くのは想像以上に難しく

結局最後まで満足行くレベルでは弾けませんでした。

 

時々弾いて練習してみたいと思います。

 

フレーズ的には、1弦から5弦に向かう時は

Dmのコードトーンをスウィープ奏法で弾いております。

で、5弦で小指を1フレットスライドダウンさせまして、

そこから1弦に向かって今度は

C#メジャーのコードトーンをスウィープ奏法で弾きます。

 

その後、再度Dmコードトーンを弾いた後、dim7(ディミニッシュセブン)のコードトーンを弾きます。

 

そしてまたDm – C# に戻って終了みたいな感じですね。

実はその後のフレーズの方が難しかったのですが、

今回動画の中ではスウィープ部分のみTAB譜にし、紹介しております。

 

スウィープ奏法の場合は、行きも帰りも同じ事をする場合が多いですが、

こうやって行き帰り違うコードトーンを弾く事で、

面白い雰囲気を出す事が出来ます。

 

それでは、「行きはマイナー帰りはメジャー、その後ちょこっとディミニッシュなスウィープフレーズ」を弾いた動画をご覧ください。

動画の中で表示しておりますtab譜は以下の通りです。

スウィープ,フレーズ,奏法,ディミニッシュ,マイナー,メジャー,レッスン,弾き方,やり方,とは,ピッキング,方法,エコノミー

 

■実際に弾いている動画はこちら

https://youtu.be/yd4AE9lTEJQ

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube