最近ギター教室でレッスンさせていただきました、

プリンセスプリンセス「ダイヤモンド」

の間奏カッティング、バッキングフレーズ。

 

せっかく耳コピしてみましたので、

ポイントを解説しました動画をYouTubeにアップしてみました。

YouTubeページではTAB譜も表示しておりますので、

是非トレーニング、練習にご活用ください。

 

このプリンセスプリンセス「ダイヤモンド」の間奏カッティングフレーズですが、

私くらいの世代にとっては本当に耳馴染みのあるフレーズだと思います。

 

そんなに複雑ではないんだけど、適当にいい加減に弾いてもなかなかオリジナルに近い感じが出せないのです。

 

そして曲全体はシャッフルのハネたリズムなのですが、

この間奏部分のカッティングは殆どシャッフルさせずに弾いているんですよ。これが面白いですね。

まあこれくらいの速度になると、きちんとシャッフルのリズムで弾くのは難しいというのもあります。

 

動画ではまずオリジナルと同じ速度(BPM:111)で弾き、その後TAB譜を表示させてBPM:70のゆっくりしたテンポで弾いております。

その後、このカッティングフレーズを弾く上でのポイントを解説しております。

 

動画の中でも言っておりますが、このフレーズは自分のリズムで弾くよりも

メトロノームなどの正確なクリック音に合わせて弾く方が数段難しいので、

必ずメトロノームなどに合わせて練習する事をオススメいたします。

 

それではプリンセスプリンセス「ダイヤモンド」の間奏カッティング、バッキングフレーズを

TAB譜を表示させながら弾き、解説した動画をご覧ください。

以下クリックしていただくとYouTubeページが開きます。

https://youtu.be/D2zwkAvTgFA
ダイヤモンド,プリンセスプリンセス,Diamonds,ギター,カッティング,バッキング,間奏,エレキ,アコギ,ブラッシング,リズム,tab,スコア,楽譜,譜面,弾き方,PRINCESS PRINCESS,弾いてみた,プリプリ

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube