今回アップしました動画は、実際にギターレッスンを行っていて気付きました

ピッキング上達に関するトレーニングのアイデアについて解説した動画です。

 

先日、生徒さんにレッスンしておりましたら、あるフレーズでパームミュートを掛けた方が

よりオリジナルに雰囲気が近づくものがありまして、パームミュートを掛けてやってみましょう!

となったのですが、パームミュートを掛けた途端に全然上手くピッキング出来なくなってしまったのです。

 

そんな事がありまして、その後も数名の方に同じ様な事をしていただいたのですが、

これが、意外や意外、殆どの方がパームミュートを掛けた途端にピッキングがたどたどしくなってしまうのです。

 

ロック系、ブルース系では特にパームミュート(ブリッジミュート)は欠かせない奏法です。

ワンフレーズの中に何度も使う事もあり、パームミュートを使うからこそ出せる雰囲気ってあるのです。

 

ですからギター歴の長い方の場合は、いつでも瞬時にパームミュートを掛ける事が出来ますし、

その際、ピッキングも大きな変化させる事なくスムーズに出来るのです。

 

しかし、これパームミュートを掛けた途端にピッキングが乱れるというのは

ロック系ブルース系のプレイをするにあたっては一大事なのです。

 

という事で、動画の中では実際にパームミュートを積極的にトレーニングに盛り込む事で

どういったピッキングの改善、改良が期待できるか等、詳しく解説しております。

ご自分のピッキングに満足出来ていないとおっしゃる方は是非ご覧ください。
https://youtu.be/MlaORe3T5z8

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube