KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!
音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
エレキギターなんて、良いピックアップ付けりゃアンプから良い音出るのよ。
所詮は電気で鳴る楽器なんだからさぁ~~~ピックアップが全て!!
と、誰かが言ったとか言わないとか・・・
そんなこんなで、今回は誰でも一度はやってみたくなる実験
入門用のエレキギターに良いピックアップ付けたらどうなるの!?
遂にやってしまいました。。。
禁断の実験です。
これで結構良い音が出てしまったら、どうしましょう!????
あなたならどうします???
もしそんな事が起こったら、
大枚はたいて買ったハイエンドギターなんて何の意味があるのだろう・・・
みたいな思いがこみ上げて来るかもしれませんよね。
ヘッドのロゴの為だけに何十万も払います!???
私は払いませんよ、そんなもん。。。当たり前でしょ!?
入門用エレキにマイクだけ良いの付けて良い音が出るなら
そのギターをメインにして高いギターなんてすぐに売ってしまいますよ。
その辺はハッキリとしております。
さてさて、今回行いました実験ですが、
一昔前はアンプもセットで1万円以下で買えた
Photogenic ST-180というストラトモデルのエレキギターに
Lindy Fralin Real54 というサウンドハウスさんでも3万円以上(2019年10月現在)するピックアップを搭載してみたんです。
Lindy Fralin Real54 は本当に超高域の音が非常に綺麗で、
ハーフトーンなんかは所謂「クリスタルトーン」が出るタイプのピックアップです。
54との名前がついておりますので、マッチングを考えると、
アッシュボディー、メイプル指板のストラトにベストマッチするかもしれません。
他の数本のギターに付けた事があるのですが、
パワーはそんなに無いのですが、とにかく上品でシングルコイルらしい音が出るのです。
動画の中では先日アップしたノーマルピックアップでのクリーントーンの演奏の後に
Lindy Fralinでのクリーントーンの演奏を
そしてノーマルピックアップでのディストーションサウンドの演奏の後に
Lindy Fralinでのディストーションサウンドの演奏をしております。
動画の中では後半に当方の率直な感想を語っております。
このブログではもうその感想も書いてしまいますが、
結論から言うと、
かなり良くなったのです。ちゃんとした楽器に生まれ変わった感じはします。
ただしかし、そこから先の領域で冷静に弾き込みますと、
元のギターにReal54の一番美味しいところを引きだすだけの
魅力とか、性能とか実力が無い事が良く分かりました。
やはりね、ピックアップだけ良いの付けても元のギターが持っている
マイナス面って絶対に顔を出します。
そのマイナス面が弾いているうちに、どうにもこうにも我慢出来なくなるんです。
今回の場合は、何かしっかり鳴って欲しい、高域寄りの中音域が抜けてしまっている様な感じなのです。
最初はあぁ!良くなった!良い音!と思うのですが、
10分くらい弾いていると「反応が物凄く単純ですぐに飽きてしまう音・・・」「あぁ面白くない」となってしまうんです。
そうです!Suhrでないといけない理由を語ったこちらの動画の中でも言ったと思いますが、
とにかく弱く弾いても、しっかりこちらがやった事に忠実に反応してくれる奥の深い鳴り方、弾き心地や音の弾力、、、
その辺はもうギター自体が元から持っているものであって、何かどこかのパーツだけ替えて誤魔化せるものではないのだと思います。
名ビルダーを舐めるな!!!
その一言です。
持っているノウハウの質と量が全く違うのだと思います。
それが当たり前の国とそうじゃない国があると思うとため息しか出ませんが、それが現実です。
ギターに求めるものなんて人それぞれ違うのだから・・・と言ってしまえばそれまでですが、
もっと「音楽的な楽器」を沢山作って欲しいと三流ギター弾きは偉そうに思うのですよ。
とは言うものの、ピックアップ交換による音の違いは当然ございましたし、
良いギターになったと思います。これは本当です。
しかし当方が満足できるレベルまでの変化はなかったというのも本当なのです。
とにかく実際に動画をご覧になってあなたが判断してみてください。
「結構良い音変わった!」と思う方も居れば
「これに3万は勿体無いな・・・」と思う方も多いと思います。
動画の中での変化より、実際に弾いている当方はもう少し良い方に変化していると感じたのですが、
動画にはあらわれない部分ってやっぱり多いんだなぁ~~という事も正直感じました。
(再生する機器にも大きく左右されるところはあると思います。)
動画最後には番外編としましてG&L USA LEGACY SPECIAL でも弾いておりますよ。
G&L USAは何か物凄く人間味があるギターです。
今回もBOSS JS-10につなぎまして、JS-10からカメラに直結して撮影しております。
それでは1万円のギターに3万円のピックアップを搭載してみた動画!ご覧ください。
今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
—————————————————————————–
さてさて、現在販売中の
「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」
はチェックしていただけましたでしょうか?
以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので
詳細はそちらでご確認ください。
お申込みもホームページからお願いいたします。
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice
有名曲、フレーズのギター解説動画配信しております。詳細は以下をクリックしてお確かめください。
■「Mステ」テーマ曲1090 Thousand Dreams 徹底ギター解説動画配信
https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/
■布袋寅泰10のギターフレーズ解説動画配信
https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/
■ベンチャーズのギター解説動画配信
https://kotamusic.com/theventures/
■歴史に残るギターインスト曲「ミザルー」の徹底ギター解説動画配信
https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/misirlouguitar/
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products
ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
当方のYouTubeチャンネルは以下になります。
https://www.youtube.com/user/kobekotamusic
KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!