YouTubeにアップするギター演奏動画を撮影する時に

昨年11月頃からCanon  iVIS HF G10 というカメラを使用しておりましたが、

昨日、急にピントが合わなくなり、画質も何か良くない感じになってしまったのです。

 

修理依頼はしましたが、早くても数週間は掛かるだろうと思い、

急遽、同じCanoniVIS HF R21 というカメラを購入いたしました。

 

現行モデルはどんなタイプのビデオカメラがあるのかと思い、Canonのサイトを見てビックリ!!(@_@)

 

一般家庭用のビデオカメラのラインナップが無くなっており

全て業務向けに近い商品ばかりでした。。。

これも時代ですね。もう動画も全てスマホでOKですからね。。。

当然と言えば当然かもしれません。

 

でも使い勝手を考えると当方の場合、どうしてもビデオカメラが良いのです。

特にギター演奏を記録するとなると、アンプからライン入力できないと都合が悪いのです。

 

この「ライン入力」なんですが、なかなか家庭用ビデオカメラで端子が充実している物が無いのです。

今回故障したカメラを購入する時も一度、4K対応のパナソニックのカメラを購入したのです。

しかし、当方が購入したパナソニックのビデオカメラ・・・

外部入力端子はあるのですが、何と、入力した音声がヘッドフォン端子から遅れて出力されるんです。

メーカーにも確認しましたが、これはこういう仕様です。。。と一言・・・

 

実際にやった事がないと分からないかもしれませんが、

ギター演奏を記録する場合は、0.1秒でもヘッドフォンからの音が遅れるとプレイ出来なくなります。

結局エフェクターで言うと遅れたディレイ音だけが聞こえているのと同じ事なんです。

そんなの想像しただけで、気持ち悪いでしょ???

 

で、結局以前から使用していた同じCanonのビデオカメラにしたのですよ。。。

 

Canonのビデオカメラの良いところは、機種によっては外部マイク入力端子が

ライン入力にも切り替え可能なところです。

スケール,メジャー,マイナー,コード,アドリブ,ギター,エレキ,アコギ,カメラ,ビデオ,撮影,お勧め,ラインイン,ミキサー

外部マイクの設定のままアンプのヘッドフォン端子からの信号を入力しても良いのですが、

それですと、入力信号が大き過ぎて、カメラ側の入力レベルをかなり下げないといけないのです。

しかしライン入力に切替可能なモデルですと、ちょうど良いレベルで入力信号を扱う事が可能になります。

 

家庭用ポータブルビデオカメラでこういう操作が出来るのは当方が知るところだとCanonだけなんですよね。。。

 

今回急遽購入したiVIS HF R21もマイクとラインの切り替え可能なモデルです。

スケール,メジャー,マイナー,コード,アドリブ,ギター,エレキ,アコギ,カメラ,ビデオ,撮影,お勧め,ラインイン,ミキサー

いつも動画撮影時に使っているアンプBOSS JS-10のヘッドフォン端子からの信号を問題なく入力可能です。

カメラ側では無段階に入力レベルを調整出来ますので、全く問題なく動画を撮影する事が出来ます。

アンプの他にミキサーなどの機材も必要ありません。

 

手軽なシステムでギター演奏動画をアップしてみたい方には

Canonの少し前のビデオカメラがお勧めです!!

 

以前はiVIS HF R10というモデルで全て撮影しておりましたが、

R10はマイク入力をライン入力に切替が出来ないモデルでした。

入力レベルをかなり下げれば使えない事はないのですが、

S/N比、ノイズとか???の事を考えればやはりライン入力に切替可能な

R21モデル以降のものが良いと思います。

 

余り最近のモデルの事は知らないのですが、

導入を考えている方は外部マイク端子がある事と、

マイク-ラインの切り替え可能かどうかは確認してみてください。

最近は説明書がダウンロード出来る機種が殆どですので、

取説で確認するのが良いと思います。

 

iVIS HF R21なら状態が良いものでも1万円程度で探す事ができます。

タマ数もまだ多いので比較的簡単に見つかると思います。

 

という事で、今回はテストも兼ねてこのiVIS HF R21を使って

「■アドリブに使えるドレミを覚える為の教則DVD」の宣伝動画を撮影してみました。

是非ご覧ください。

この動画もBOSS JS-10からカメラに直接つないで撮影しました。

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



 

有名曲、フレーズのギター解説動画配信しております。詳細は以下をクリックしてお確かめください。

■「Mステ」テーマ曲1090 Thousand Dreams 徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/

「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 Thousand Dreams ギター解説動画

 

■布袋寅泰10のギターフレーズ解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/

布袋寅泰氏のギターフレーズ10選!TAB譜付解説動画

 

■ベンチャーズのギター解説動画配信

https://kotamusic.com/theventures/

the ventures ベンチャーズ ギター

 

■歴史に残るギターインスト曲「ミザルー」の徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/misirlouguitar/

 misirlou ミザルー ギター tab 譜面 スコア

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube