KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
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先日完成させました、
「絶対真似したくない!5ピックアップ搭載ギター」(笑)
ですが、
やはり写真や文章だけではどうもピン!とこないですよね!?
という事で、いつも動画撮影で使っておりますBOSS JS-10からカメラ直結にして
5ピックアップ仕様ギターのサウンドチェック動画を撮りました。
その馬鹿さ具合と変態度にきっと笑っていただけると思います。
いかがでしたでしょうか?
実際に5個のピックアップを搭載するとなると、色々な問題が出て来ますが、
何とか使える仕様にまとめる事が出来たと思います。
2,3日中にフレット交換に出したいと思います。
今回はJim Dunlop の6000という一番大きいジャンボフレットへの交換を予定しております。
先日別のネックをFreedom Custom Guitar Researchのステンレス製ジャンボフレットに交換してもらいましたが、
自分の中で何かが違うのですよ。言葉で表現するならば、「力」を感じないんです。フレットに・・・
同じステンレスでもjescarの方が何かしっくりくる・・・
何の違いなんでしょうか。。。分かりません。
さて!最新ギター教則DVDはチェックしていただけましたでしょうか?
連続ダウンストローク(ピッキング)に強くなっていただく為の教材です。
連続ダウンストローク(ピッキング)のレベルアップは
ギター演奏において他の部分での上達にもつながりますので、
自分はダウンストローク(ピッキング)にまだまだ自信がない・・・
とおっしゃる方は是非お試しください。
教材の詳しい解説は以下のページでご確認いただけます。
お申込みもそちらからお願いいたします。
今回の教材はDVDでのお渡しとなります。
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/downpickingdvd
さてさて、先日配信開始いたしました、
「布袋寅泰氏のギターフレーズ10選!」解説動画は
チェックしていただけましたでしょうか!?
まだ、とおっしゃる方は是非デモ演奏動画だけでもチェックしてみてください。
ギター上達に役立つ沢山のヒントが盛り込まれた解説動画ですので
布袋さんのファンでない・・・とおっしゃる方にもお勧め出来ます!
詳細確認、お申込み共に以下のページにてお願いいたします。
デモ動画もご覧いただけます。
https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products
ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
当方のYouTubeチャンネルは以下になります。
https://www.youtube.com/user/kobekotamusic
KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
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- dimarzio, dp184, LINDY FRALIN, REAL54, SEYMOUR DUNCAN, SH-1n, The Chopper, エレキギター, シングルコイル, ハムバッカー, ピックアップ, モディファイ, 弾き比べ, 改造
早々のお返事とそしてご丁寧なご返答、ありがとうございます。大変感激しております。
特にポットの件はこれから試そうとしていたので、凄まじく有難いお話でした。
こと細かに書いていただき、本当に参考になります。ありがとうございます。
…やはり磁界の問題は百戦錬磨の先生でも難しいものなのですね。
私も少し似たようなことをしてみたものの、シングル単体とハーフトーン時の音色に落胆しておりました。
ピックアップ間に磁界を遮断するため金属素材を挟んでみたりもしましたが、、ギターはどんどん重くなりますし、音的には結局エフェクターやアンプで音の細さを補う形で調節する感じです。そこそこの満足は得られますが、同時にストレスも感じるのが正直なところです。
また質問が湧きましたらコメントさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。これからも一ファンとして応援しております。
また何か発見がございましたら是非内緒で(笑)お教えください。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました、
こんにちは! 初めてコメントさせていただきます。
50代の神奈川のギター好きです。
ギターを持ち替えずに本物ハムと本物シングルを両方使いたいと私も常々思っておりましたところ、最近になってこの記事を拝見させていただき、大変感動いたしました。「ギター馬鹿」と謙遜されていますが、全くもって素晴らしい発想と実行力、そして完成度だと思います。私にとっては有料級の記事内容と動画です。
…そこで質問なのですが、ポットはどうされているのでしょうか? 500Kなのか250Kなのか、また配線やコンデンサなど、おヒマな時で結構ですので、ご教授いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
この記事がお役立ていただけたということで大変嬉しく思います。
さて、このギターの細かい仕様ですが、
ポットは色々な組み合わせを試しました。
ボリューム、トーン共250k、
ボリューム、トーン共500k、
ボリューム500kでトーン250k
ボリューム300kでトーン250k
私の場合はシングルコイルの音が重要ですので、
結局どちらも250kで落ち着きついたと思います。
コンデンサーも0.047μF、0.023μF共試しましたが、
トーンポットはフルアップ仕様にしたりしておりましたので、
フルアップ時は勿論変化はありませんでした。
最終的には別記事でも書いたと思いますが、
隣接するコイルの磁力が悪さをして、
シングルコイルのサウンドが単体の時よりも
細いサウンドに変化してしまった為、
そこで一気に熱が冷めてしまいました。
音のバリエーション数という意味では満足できますが、
結局はシングルコイルが特に中途半端な音になってしまうんです。
やはり2ハム、3シングルには大きな意味があることを
思い知った次第です。
この仕様で良い音が出るなら、恐らく多くのメーカーが
この仕様を既に採用していると思います。
ただエレキモディファイ好きの方なら一度は
この仕様はお試しいただきたいと思います。
求めているものは個人差がありますので、
この仕様で満足できる方も多いとも思います。
完成後は眺めているだけでも楽しめますし。
ちなみにこのギターは現在全てばらしてしまいまして
残っているパーツは殆どございません。
私は今後同仕様のものを作ることは無いと思います。
またご質問等ございましたらお気軽にコメントください。
ありがとうございました。