KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!
音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
ギター自体が好きなギター講師な私ですが、
暇さえあれば、面白いギターがないかオークションなどを眺めております(/・ω・)/
先日、見つけたのが、G&L premium S-500の抜け殻でした。
そう!ピックアップ一式が無い状態でした。
でも細部を良く確認すると、弦も張られていてピックアップさえ搭載すれば普通に使えそうな感じです。
という事で早速購入しました。
こんな状態です。
ご存知ない方の為に・・・G&Lというメーカーですが、
USA製、日本製、インドネシア製が存在します。
(もしかしたら他の国で製造されたものもあるかもしれませんが、、、)
価格もこの順番でして、USA製はモデルによっては新品で25万以上の定価がついております。
日本製はPremium というシリーズで、
インドネシア製は Tribute シリーズという区別がされております。
当方はUSA製のS-500を所有しておりましたが、本当に素晴らしいギターです。
フェンダーに飽きたら絶対にお勧めのギターです。是非、是非、、、
特に色々なジャンルを1本で弾きたい方に向いていると思います。
さて、今回のギターに話をもどします、、、
コントロール部は少し削られた後がありましたが、ピックガードに隠れる部分ですので、
そんなに問題ありません。
このままの状態で音合わせしてみましたが、ネックの状態も抜群です。
生音で弾いてみると、これがなかなか芯のある図太い音です。
「おぅっ!!これはもしかしてUSAのS-500と大差無い感じなのか???」
とかなり期待してしまいました。
ネックジョイント部の加工の精度はさすが国産!という丁寧なものです。
この時期のPremiumシリーズはフジゲンで製造されていた様です。
今もそうなのでしょうか・・・
で、搭載したピックアップは先日入手しました
MUSIC MAN Silhouette-special のSSHピックアップ一式です。
適当に仮付けしてみました。
こんな感じ。
なかなか普通な感じですね。
ピックアップセレクターだけ干渉したので、穴を開け直しました。。。(´・ω・`)
で、早速アンプにつないでサウンドチェック!!!
まずはフロントピックアップをクリーントーンで試奏。
最初の数秒はどんなギターでも大抵
「おぅっ!?なかなかイケてるやん!」
と思う訳です。
大抵最初に弾くのは5フレットから8フレット辺りを使った
Aマイナーペンタトニックスケールのフレーズです。
その後、どんどんハイポジションに移動して色々弾いてみます。
弾きだして、3分後・・・
「またこのサウンドか・・・・!!」
高音弦に行くにしたがって、ハイポジションに行くにしたがって、
どんどん音の存在感が細くなっていくパターンです。。。
こういう感じのギターは、ハイエンドブランドのギターと同じピックアップを搭載しても
必ず音圧が低い感じになります。
アンプのボリュームを少し上げたくなってしまうんです。
音の存在感が圧倒的に少ないのです。
生音などどんなに鳴ろうが、そんなものはほとんど関係ありません。
やはりアンプから出る音なのです。
どれだけ多くの情報量をピックアップのところに集められているか!です。
その後ディストーションサウンドでも弾いてみましたが、
全然面白くないです。。。
どんな音質でも良いのですが、
当方としては、何らかの音の「雰囲気」が欲しいのです。
それはどんな種類のものでも構いません。
物凄くシルキーであるとか、荒々しいとか、芯が太いとか・・・
そういった類いの雰囲気が物凄く乏しいのです。
良い音とか悪い音とか以前の問題なんです。
弾き手のモチベーションが上がらない、無感情な音なんですね。
もう我慢ならなくなって、翌日売りに出しまして、今手元にございません。(´・ω・`)
いつも偉そうに色々書いておりますが、
こういったインプレッションはあくまでも当方の主観ですので、
何もこういう感覚を生徒さんに押し付けるつもりはございません。
ギターなんて、本人が気に入れば、それが最良なのですから。
でもはっきりした違いを感じられる様な「弾き方」が出来ると、ギター選びは本当に楽しくなります。
MUSIC MAN Silhouette-special のSSHピックアップ一式は
また別のギターで試してみます。
さて、当方が制作いたしました、最新ギター用教材!
「ペンタトニックの向こう側!」DVD
まだチェックしていただけていない方は、デモ演奏だけでも是非ご覧ください。
詳しい説明確認とご注文は以下のページからお願い致します。
「ペンタトニックの向こう側!DVD」
https://kotamusic.com/bluesadlib/
ご注文お待ちしております。
今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products
ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキング
当方のYouTubeチャンネルは以下になります。
https://www.youtube.com/user/kobekotamusic
KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!