KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!
音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
当方が現在メインで使用しております、
Tom Anderson のClassic ストラトなんですが、
ネックジョントは”A Wedgie”ジョイントシステムという独自の
2点止めが採用されております。
ネックを外すと、こんな感じの形状になっております。
まぁ形状だけを見ても、奇抜なものですので、十分インパクトがあるのですが、
それ以外に物凄い秘密を見つけてしまったのです!!
と言いますのも、昨年Suhrのclassicストラトも行ってもらいました、
究極のリペアマシン「Plek」でのフレット調整をこのTom Andersonにも行っていただいたんです。
調整が済んで、更に微調整を先日お願いしたのですが、
その際に、とんでもない秘密が分かってしまったのです。
いつも同じリペアマンが作業を行ってくれるのですが、
ひょんな事から、ネックに数か所開いている無駄?と思われる穴(ホール)が気になるという事で、
全て綺麗に埋め木してもらったのですよ。
するとですね・・・・
物凄く無機質な鳴りになってしまったんです。。。(+o+)
で、慌てて元の状態にしたら、やっぱり、埋め木する前の
弾力のある、空気感満載の極上サウンドに戻ったんです。(^^)/
無意味に開けられていると思っていた、穴!!
ただの穴ですよ!!
これね、恐らくネックの重心バランスをしっかり測定した上で開けられた穴だと思われます。
ただ単に塗装する時に取っ手を付ける為の穴!?みたいに思っていたのですが、
Tom Anderson恐るべし!!です。
穴をしっかり埋めた時のサウンドは、確かに音の立ち上がりが速くなり、
サウンド的には締まった良い感じがしたのですが、
アンプから出る音は全くもって、ただ丁寧にしっかり作られただけの
どこかの国製の(笑) 味気のないサウンドにかなり近い感じがしましたよ。
それでもやはり上質は上質なんですけどねぇ~~~。
その辺は木材の質や組み込みの仕方にも相当高いレベルのノウハウがあるのでしょうね。
今回はその肝心なところの写真は敢えてアップしませんでした。。。
そんな簡単にアップ出来ませんよね!?
気になる方はネットで検索して、その大き目のホール!を確かめてみてください。
(以前のブログ記事にアップしてますけどね・・・(;’∀’))
ギタービルダーの皆様、この辺特に何も考えていなかったとおっしゃる場合は、
とことんネックバランス等について研究されてはいかがでしょうか?
そして、五感に訴えかけてくる、極上のエレキギターをどんどん世の中に送り出してください!!
余りにも無機質なエレキが増えて来たので、切に願っております。
やっぱり日本人だし、日本にもうちょっと頑張って欲しいですもの!!
あぁ!日本って言っちゃったよ・・・(+o+)
まあピックアップもねぇ~~~なんだかなぁ~~というのが正直多いです。
頑張れ!ニッポン!!
国内ビルダーの方、ギター工房の方で、一度作ったギターを弾いてみて率直な感想が欲しいといったご要望がございましたら
お気軽に連絡をください。期間を決めてのモニターなども喜んでさせていただきます。
物凄く真面目に感想伝えさせていただきますので、真剣に連絡お待ちしております。
今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products
ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキング
当方のYouTubeチャンネルは以下になります。
https://www.youtube.com/user/kobekotamusic
KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
何様のつもりだよw
ばかじゃねえの?
半分ヒキニートみたいな日本社会の癌が「日本がんばれ!」じゃねえよ
言葉と立場考えろアホ
横から失礼。
実際日本の楽器は性能悪いから。
ブログ主の気持ちすげえ解るわ。
ESPは論外w
フジゲン(笑)でさえロックナットにスペーサー5枚とかクソな事やるし。
ってことで人様のブログにコメント残しておいて暴言とかお前が何様だって話だわ。
頭の弱い愛国戦士はもっと金使ってから現実見ろよ。
お前がヒキニートだろうから無理だろうけどw
断言するがトムアンのような素晴らしいギターは日本製じゃ一本も無い。
今も昔もこれからも一本も出ない。
国産はどれも同じ音する気がしますねー
材は一流で立ち上がりとピッチはいいけど楽器として飽きちゃいますね。
T’sや国産コンポはtom.suhrを参考にしてる部分がかなりありますが、
世界で使っているプレイヤーまでいないことからお察しです。
ibanez,fgnなどメタル系は別ですが