KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!
音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
今や、多くのギターメーカーが導入している
ギターの状態をスキャン後、フレットの擦り合わせ、 ナットの溝切り、指板修正等の調整を
行えるマシン!PLEKをご存知ですか?
何と!GibsonやSuhrも出荷時にこのPLEKを使っているとかいないとか・・・
フレットの擦り合わせに出しても、経験上、なかなか思う通りの結果を得る事は難しいのですよね。。。
工房によっては弦を緩めた状態で擦り合わせするところもありますし、
職人さんの腕の違いで仕上がりも大きく異なる事があります。
最終的には職人さんの勘による調整という事が大事な事は重々承知しておりますが、
自分自身でもギターを調整する当方としては、まず今の自分のギターのネック、フレットの状態がどうなっているのかをしっかり知りたいというのが本音です。
そして、そこからどう調整するのか、してくれるのかをきちんと納得した上で実行したいのですよね
そこで、ネットで以前からその存在だけは知っておりました、
「PLEK」
近所でこのマシンを稼働させているところはないだろうかと調べてみましたら、
何と!尼崎のテューンギター マニアック 有限会社 さんがこのPLEKを使った調整を行っている事を知りました!!
TUNE!! 当方くらいの世代の者にとっては、プロ仕様の楽器を作る高級ブランドというイメージがありますよね。
どちらかというとギターよりベースの方が有名ですかね。
(テューンギター マニアック 有限会社 さんのPLEK紹介ページはこちら)
尼崎ならそれ程遠くないですし、これは評判を鵜のみにするだけでなく、実際に自分のギターを調整してもらおうと考えまして、
早速予約しました。今週末、ギターを持って伺いたいと思います。
基本料金は税抜きで13,000円。
色々オプション料金が発生しても2万円までで済みそうな感じです。
3万、4万とかになると、ちょっと考えてしまいますが、
この料金なら試してみよう!という気になりますね・・・
ブログのネタになりますしね・・・(*_*;
まあ仕事で使う道具ですしね。(^◇^)
その時の模様は後日詳しくレポートしたいと思います。
さてさて、自分のギターをどこまで調整で追い込む事が出来るのか!?
非常に楽しみです。
今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products
ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキング
当方のYouTubeチャンネルは以下になります。
https://www.youtube.com/user/kobekotamusic
KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!