KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル

楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!

音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。
以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
楽譜・TAB譜作成新サービス開始

先日より使っている

Fender Made in Japan Heritage stratocaster

サウンドなど文句のつけようが無い程気に入っておりますが、

今まで使って来たストラトモデルが全て22f仕様だったこともあり、

見た目など気にしない私は「このギターも22fだったら更に良いのに・・・」

と思うわけです。。。

 

で、部屋を見渡すと、Warmoth社製のネックをフェンダーメキシコのボディーに装着した

ストラトが1台あるのですよ・・・

そこでふと思ってしまいます。

「このギターに付いてるワーモスネックをフェンダーヘリテージストラトに付けたら

どんな音がするんだろうか?」と・・・

 

もうそんな事を思い付くと試さない訳にはいかないのです。。。完全にギター馬鹿ですね・・・

ワーモスネックは極広44.4mmのナット幅で左手運指が楽なジャンボフレット仕様ですので、

このネックをフェンダーストラトに装着してみて、サウンド面で不満がなければそれもアリ!やな!

そう思って少しだけ期待を持ち、早速交換作業をしてみました。

 

ワーモスネック自体フェンダーのライセンスものですので、サイズは全く問題なく

そのままポン付けで交換が出来ました。

ついでに、Fender Made in Japan Heritage stratocasterのネックを

フェンダーMexicoのボディーに合わせてみましたが、これは少々キツめで

ポケットにネックエンドが少し引っ掛かってピッタリはまり込んでくれませんでした。

でもほんの少しの違いですので、本気で交換したい場合は少しの加工で

ポケットにネックをピッタリ収めることは出来そうです。

 

最近のストラトのボディーやネックはメーカーが違っても結構規格を寄せていることが多く

実際Suhrのディンキーストラトのボディーにもこのワーモスネックを装着したことがありましたが

その際も何の加工もせずにそのままピッタリ収まったということがありました。

 

まぁでも通常やはりネック交換する場合は少しの加工・調整は必要の可能性は高い

と思った方が賢明だとは思いますので、この点、私の例はあくまでも参考程度にしてください。

 

さぁ!実際にワーモスネックに交換して弾いてみて、どうだったのか!?ですが、

予想よりも良かったです!

ただ色々な設定で色んなフレーズを弾いてみましたが、純正ネックと比べると

私が好きなフェンダーストラトに感じるピッチの鋭さや心地よい雑味が

かなり大きく失われている事に気付きました。

フレットのサイズやネックの材がローステッド仕様だったというのも

ストラト感を失った原因になっていると思います。

トラスロッドの仕込み方もヴィンテージのそれとは違いますので、

同じワーモス社のネックでももっとヴィンテージ寄りのスペックのネックなら

もっと純正に近いサウンドが出た可能性もありますが、

今手元にあるワーモスネックでは満足のいく結果は得られませんでした。

 

ということで、撮影が済んでからすぐにネックは純正に戻しました。。。

元に戻した際に弦高など以前より少し追い込んで調整したのですが、

元の状態よりも更にかなり自分好みのサウンドになりましたよ!!

この辺の調整による変化が大きいのもストラトの魅力かもしれませんね。

 

今回YouTubeにアップした動画では純正時とワーモスネックに交換した時とで

全く同じアンプのセッティングで同じフレーズを弾いて比較しております。

勿論ワーモスネックの時のサウンドの方が好みの方もいらっしゃると思います。

でも私自身はあぁ~~やっぱり純正ボディーとネックの組み合わせから出てくる

フェンダーストラトサウンドの良さは尊いなぁと改めて感じました。

 

それでは弾き比べシーンを収録した比較動画をご覧ください。

https://youtu.be/doWWkhrOnCM

さて、宣伝ですが、この度ギター譜・TAB譜を作成するサービスを開始いたしました。

どこを探してもやりたい曲のTAB譜が無い、そんな経験をしたことがある方は少なくないと思います。

そんなあなたの夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。

音源や動画などから私が耳コピしてギターパートの譜面・TAB譜を作成いたします。

詳細は以下のページでご確認ください。

https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
採譜,スコア,譜面,楽譜,TAB,タブ譜,耳コピ,譜面起こし,記譜,ギター,エレキ,ロック,ジャズ,ソロギター,ギターソロ,アレンジ,コード,アドリブ,リード,ハモリ,フレーズ,ギター教室,プロ,講師,KOTA MUSIC,

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

さて、KOTA MUSICの新展開!

KOTA MUSICプレミアムチャンネル

が遂に開設いたしました。

※YouTubeメンバーに登録いただけますと、全動画をYouTube上でご視聴いただける様になりました!

YouTubeにはアップしていない最新のギター解説動画を多数アップしておりますので、

是非チェックしてみてください。

https://kotamusic.com/premium/

KOTA MUSIC プレミアムチャンネル



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube

 

KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル
■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!


■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!