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ヤマハのサイレントギターSLG200Sの調整、納品をさせて頂いた事は

こちらのページで書かせて頂きましたが、

調整後にアンプにつないで、音質チェックも行ってみましたので、

そちらも少しレポートさせて頂きます。

 

現在のヤマハのサイレントギターのプリアンプ部には

「SRTパワードピックアップシステム」というものが採用されております。

このサイレントギターに導入されている

「SRTパワードピックアップシステム」がどうなのかちょっと分かりませんが、

SRT SYSTEM の開発に関する以下のページを見ると、

実際にレコーディングなども行って、音作りをしているんですね。

凄い時間と手間を掛けて開発されている様です。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/pick_up/srt/

サイレントギターではなく、通常ボディーのエレアコに搭載されている

SRT SYSTEMはマイクの種類も選択できる仕様の様ですので、

仕様はかなり異なると思われます。

 

で、今回のサイレントギターのコントロール部が以下になります。

YAMAHA ヤマハ サイレントギター

撮影する時は上部のフレームを外していますので、

コントロールへのアクセスは良いのですが、

フレームを装着すると、ツマミまでのアクセスはかなり悪くなります。

しかし、ここ以外にコントロールを付ける場所はちょっとないですかね、

ボリューム、バス、トレブルくらいは、ブリッジエンドの後ろくらいにあっても

良い様に思います。

演奏中にツマミを操作するのが難しそうですので。

 

コントロールの内容は、

ボリューム、トレブル、バス、ピエゾとSRTのブレンド量調整ツマミ、

AUXのボリューム、内蔵エフェクターの調節ツマミ、チューナーSW、

となっております。

この中で気になるのは、

ピエゾとSRTのブレンド量調整ツマミと

内蔵エフェクターの調節ツマミですよね。

 

まずピエゾとSRTのブレンド量調整ツマミですが、

ピエゾ100%にすると、昔から聴き慣れた、あの!ピエゾの音がします。

弦の振動だけを捉えた、味気の無い音です。指が弦に触れた時の音も

綺麗に拾ってくれます。

しかし、やはり硬質でどんなフレーズを弾いても同じ雰囲気になってしまう感じがします。

何かしよう、という気が起こりません。

 

で、今度は、SRT音100%にしてみます。

ギターのボディーの胴鳴りを再現できるとの事ですが、

100%にするとさすがに胴鳴り重視になりすぎて、

少しメリハリの無い感じの音になります。

 

そこで、50%と50%くらいの割合にしますと、

一気にナチュラルなギターサウンドに変化します。

言葉では上手く表現し辛いですが、

弦の弾力や指の皮の質感みたいな物が

スピーカーから感じられる様になります。

何か色々な弾き方をしてみたくなります。

 

胴の鳴り!と聞くと、「ボコ~~~ン!」とか「ボッカ~~~ン!」みたいな

迫力満点のモコモコ音!みたいなイメージを勝手に抱いておりましたが、

実際には、それ程極端な効果が出る音質ではなく、

特にきっちりと前に出る音を出さなくても良い状況ならば

SRT音だけでも十分使える場面はあると思います。

当方だったらかなりSRT音の比率を上げてしまうと思います。

未だにピエゾの音質って、どうも好きではないのですよ、、、

 

あと内蔵のエフェクターですが、

今では多くのメーカーが採用している、細かい設定なしで、

回して行くとエフェクターの掛かりが強くなるというタイプで、

非常に分かり易いです。

タイプは リバーブ1、リバーブ2、コーラスとなっておりまして、

リバーブ1は室内で弾いている感じのリバーブ、

リバーブ2はホールで弾いている様な深いリバーブになっております。

コーラスはまぁ2本のギターが鳴っている様な奥行が出る感じ効果ですね、

アンプにつなぐ時はアンプ側でエフェクターを掛けたりする場合が多いですが、

ヘッドフォンでモニターしたい時には特に重宝しそうです。

 

YAMAHAのサイレントギターはリー・リトナーが、LIVEで非常に効果的に使用されています。

以下の動画の34:30辺りでナイロン弦のサイレントギターを弾いていますが、

本当に上手ですね。

 

という事で今回はYAMAHA サイレントギター SLG200Sのサウンドレポートでした。

 

さて、今回のサイレントギターはギターの種類で言うと

エレアコになりますが、

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自分も弾いてみたい!とおっしゃる方には絶対にお勧めです!

今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。

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