KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!
音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
RolandのギターシンセGR-55などのGRシリーズや
ギタープロセッサーのGP-10を使う場合は
ギターにGK-2やGK-3といったディバイデッド・ピックアップを装着し
ユニットとは専用のGKケーブルで接続する必要があります。
このGKケーブル、長く使っているとやはり接触不良などの不具合が起こります。
実際に私のケーブルも接触不良が起こりやすくなって来ました。
まあ消耗品と言っても良いと思います。
純正品のケーブルはローランドからGKC-5という型番で販売されておりますが、
これが結構お高いのです。
サウンドハウスでGKC-5をチェック
勿論本当は純正品GKC-5を使うのが一番良いのは分かり切っているのですが、
やはり互換性のある安価なケーブルがないか気になりますよね。
それと純正は5メートルと10メートルの2種類しかないので、
もっと短いのがあればなぁ~という願望もあります。。。
ということでネットで色々見ておりますと、
AmazonのGKC-5の販売ページのレビュー欄で互換性のあるケーブルの情報が!!
元は今は懐かしいCDチェンジャーと本体ユニットをつなぐ為のケーブルの様です。
早速その情報をもとに互換性がありそうなケーブルを購入いたしました。
発送元は中国でしたが、1週間程度で手元に届きました。
まあ今回はダメもとで人柱になるつもりで購入しましたので、
結果はダメでも仕方ないくらいの気持ちだったのですが、
結論を言うと、全く問題なく使えました。
ということで現在手元に純正品と互換性のある代替品ケーブルの2種類ありますので、
実際にこの2つのケーブルを比較した動画をアップいたしました。
見た目や実際に抜き差しした時の感じもしっかり解説しておりますので、
是非最後までご覧ください。
実際に私が購入しましたページのURLはこちらになります。
あと以下のページの物も同等品になると思いますので、
リンクが切れておりましたら以下もチェックしてみてください。
※注意:今回紹介しましたケーブルはローランドとは関係のない社外品になりますので、
このケーブルを使ったことが原因で機材等の不具合や故障が起こる可能性はゼロではございません。
また社外品ケーブルを使用していて故障が起こった場合、メーカー保証や修理などにおいて対象外となる可能性もございます。
試される場合はこれらのリスクをよく理解された上であくまでも「自己責任」でお願いいたします。
社外品ケーブルを使用したことによる機材等に起きました不具合、故障に関しまして当方は一切責任を持てません。
「自己責任」でお願いいたします。
予めご了解ください。
それでは遂に発見した!Roland GKC-5と互換性がある格安ケーブル!紹介動画をご覧ください。
今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
さて、KOTA MUSICの新展開!
KOTA MUSICプレミアムチャンネル
が遂に開設いたしました。
YouTubeにはアップしていない最新のギター解説動画を多数アップしておりますので、
是非チェックしてみてください。
https://kotamusic.com/premium/
完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products
ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
当方のYouTubeチャンネルは以下になります。
https://www.youtube.com/user/kobekotamusic
KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!