実際にレッスンをしないと気付けないことが沢山あります。

私自身が何も考えずに出来ることでも生徒さんにとっては

かなり習得が難しいこともありますし、

逆に私が苦労して習得したことを生徒さんが

すんなりと出来ることもあります。

 

今回の解説動画では、多くの生徒さんが

習得するのに苦労されます

「ミュート」

に関する解説をしております。

 

動画では実際に実演しながら解説しておりますので、

詳細はそちらでご確認いただきたいのですが、

簡単に説明しますと、

多くの生徒さんがきちんと「ミュート」が出来ていないために

コードやフレーズを弾いている時に

出したい音以外の音も結構大き目に鳴ってしまっていることが多いのです。

 

で、この事をしっかり意識が出来ている方はまだ良いのですが、

結構盛大に鳴ってしまっている「出してはいけない音」のことを

あまり気にしていない、気にならない方が案外多いのです。

 

出したい音以外の音が盛大に鳴ってしまうとどうなるでしょうか?

●コードの場合は狙いと違う構成音になってしまい、

酷い場合は響きが濁ってしまう。また別のコードに変化してしまう。

●単音弾きの時は鳴ってはいけない音に邪魔をされてしまい

出したい音がアタック感や音の芯、音程感を失ってしまう。

 

結局のところ、狙いでそれをやっている時以外は

ミュート不足というのは殆どメリットがないのです。

 

良い音を出す為にはさまざまなテクニックの習得が必要ですが、

その中でもこの「ミュート」テクニックは最重要視すべきものだと思います。

 

ここで宣伝になりますが、

KOTA MUSICにはこのミュートテクニックについて詳しく解説した教材がございます。

しっかりミュートテクニックを身につけたい方は是非お試しください。

「ミュート」について解説しているギター教材はこちら!

エレキ,ギター,奏法,上達,初心者,ミュート,パームミュート,ブリッジミュート,消音,ノイズ,対策,アコギ,テクニック

 

それではどうして良い音が出ないのか?その原因の一つ

「ミュート」テクニック不足について解説した動画をご覧ください。

https://youtu.be/vsaahyvA9bA

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube

 

■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはJIM DUNLOP / Tortex Flow Standard 1.14mmになります。
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!

■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!