KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!
音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
ギター教室に通っていただいている生徒さんで、
このリズムの弾き分けがなかなか上手く出来ない方が案外多いのです。
今回はこのリズムだけに絞ってしっかり解説した動画をアップしてみました。
きちんと音符の長さのことが分かっていないとおっしゃる方は
是非最後までご覧ください。
ギター歴が結構長い方でも音符の長さを曖昧なまま覚えてしまっていて
あとはオリジナルの楽曲に合わせて弾くだけで、何となく音符の長さが
分かった気になっている
だけというケースが多いのです。
これ、大変なことですよ。
TAB譜が間違って書かれていても気付かなかったり、
将来的に自分でTAB譜を書きたくなった時にも大変苦労することになります。
早い段階で音符の長さはしっかり理解して弾ける様にしておきましょう。
上記で紹介した2つのリズムですが、
1つは16分音符が基本となったリズムです。
以下の様に、最初の音は16分音符3個分のばします。
もう1つは以下の様に3連符が基本になったリズムです。
最初の音は8分音符2個分のばします。
「ハネたリズム」とか「シャッフル」は基本このリズムのことを言う場合は殆どです。
どちらのリズムもまず大事なのは、16分音符4個と8分音符の3連の3つの音を
同じ長さの1拍の中に感じることが出来ないといけないということです。
ですからまずはこの4と3を1拍の中に表現することから始めます。
トレーニングの際には必ずメトロノームを使います。
動画の中では実際にクリック音を出しながら弾いておりますので、
動画に合わせてご自分でも弾いていただくのが良いと思います。
8分音符の3連の方はよく間違って以下の様なリズムで弾いてしまうのです。
一番左が8分音符の3連符ですが、これを右の2種類のリズムのどちらかで弾いてしまう方が多いのです。
これは頭の中で3連符のリズムが鳴ってなくて、
16分のリズムが鳴ってしまっているからそうなるのです。
ですからまずは均等な4音と3音を同じ長さの1拍の中で表現できることが大事なんです。
その辺のことも動画の中で詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。
今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
—————————————————————————–
さてさて、現在販売中の
「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」
はチェックしていただけましたでしょうか?
以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので
詳細はそちらでご確認ください。
お申込みもホームページからお願いいたします。
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice
完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products
ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
当方のYouTubeチャンネルは以下になります。
https://www.youtube.com/user/kobekotamusic
KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!