あけましておめでとうございます

2021年もよろしくお願いいたします。

 

私の理想は1年365日毎日同じ感覚で過ごせること。

で、それを続けられることなんです。

ただそれをすることで「誰も喜ばない」し「一銭にもならない」のなら

それは私にとっては殆ど価値のないことです。

 

そして大晦日も元日も同じ様な作業に時間を使いました。使っています。

 

ONとOFFとかメリハリとか切り替えとかの無い生活が出来るように

自分で自分を操縦してきたんだと思います。

 

そういう意味では2020年はコロナの影響で1か月程?

オンライン以外のレッスンはお休みしましたので

少しイレギュラーではありましたが、

その間もいつも通り色々な動画をYouTubeにアップしておりましたので、

自分の中ではそれほどいつもと違う生活を送っている感じはしなかったです。

 

そろそろ色々な展開が必要だと思いますが、

基本やることの根の部分はあまり変化ない様に思います。

ただ、これから何がどうなるかは分かりませんので、

柔軟に変化しないといけない事態が起こった時の覚悟については

しっかり意識しないといけませんね。

本当の覚悟なんて誰にも出来ないと思います。でも考えることはできますので、

それはしておかないと。。。

 

ということで(^^♪ 今回は新年のご挨拶も兼ねまして 笑

ギターの新奏法!

で1曲弾いた動画をアップいたしました。

曲は

Gary Moore – Parisienne Walkways

「ゲイリー・ムーア(パリの散歩道)」になります。

そう!数年前にフィギュアスケートの羽生選手がこの曲を使って

演技されておりました。

 

この曲をギターの新奏法で弾いたわけです。

タイトルは

ネコのパリの散歩道

です。

別に今後この奏法でずっとギターを弾いて行く覚悟を決めたわけではなくて、

普通に弾いていて、時々猫の鳴き声が出せればそれはそれでかなり面白いんじゃないかと考えているのです。

 

エレキギターだから出来ることでしょうし、自分には向いている感じがします。

これまでも何度か書いたことがありますが、

私自身はアコギ(フォークギター)よりもエレキの方がかなり

人間に近い楽器

だといつも感じています。

今回の様に動物の声に近い音が出せることもそう感じる要因のひとつです。

アコギはNHKのアナウンサーでエレキは面白い芸人さんみたいな感じでしょうか。違うか・・・

同じ日本語をしゃべっていても、正しい情報を伝えるのと楽しませるというのとの違いみたいな・・・

 

アコギとエレキを比べるとそんな感じですが、

やはりクラシックギターは私にとって別格で最高峰だと思います。

 

フォークギターとクラシックギターは全く別物です。

これは難しい話で、正確に言うと

弾く人によっては別物になります!

ということです。

音色変化、強弱、抑揚、どれをとっても比べものにならないほどの差があると思います。

でも普通はそこまでの変化をギターに求めないし、求めても出来ないから

フォークギターやエレキギターでも満足できるんではないでしょうか?

現実私自身もそうです。

その辺の話は文章にしてもなかなか伝わらないので、このくらいでやめておきます。

 

とまあギターの新奏法とは別の話題になってしまいましたが、

ギターの新奏法にご興味がある方は是非今回の動画をご覧ください。

クリックしていただくとYouTubeページが開きます。

https://youtu.be/aEpz28-Tu4U

Gary Moore,Parisienne Walkways,ゲイリームーア,ゲーリームーア,TAB,譜面,バッキング,backing,カラオケ,ねこ,cat,鳴き声,子猫,guitar,cover

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube

■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはJIM DUNLOP / Tortex Flow Standard 1.14mmになります。
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!

■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!