ギターで色々なフレーズを弾き出すと

気になるのが、

小指と薬指が上手く独立して動かない・・・!

という事だと思います。

 

ギター教室の生徒さんからも

このテーマに関しての質問をよくされるのですが、

結論としては、この小指、薬指の動きに特化した

トレーニングは特に必要ないです。

これはあくまでも私の意見ですが、

その様なトレーニングをするよりは、実際に小指、薬指を使って弾かないといけないフレーズを練習する方が良いと思っています。

ただ、私、小指と薬指がこんなに独立して速く動くんですよ~~~!!と

自慢したい方、褒めてもらいたい方はこの限りではございません。

鍛えてください!私はそれを止めませんので。。。

 

で、今回はこのテーマで動画を撮ってみたのですが、

実際に私自身が実験台となりまして、

何十年もギターを弾いて来 た人間はどんな指の動きが出来て、

どんな動きが出来ないのか検証してみました。

まぁそんな大袈裟な事ではないのですが、小指と薬指の密接な関係の事が気になる方は

是非ご覧ください。笑

 

それでは小指と薬指が仲良しだといけないのか?について語った動画をご覧ください。

https://youtu.be/TJeQTRQVyZ4

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube