おぅおぅ!これはいけね~~~

動画だけアップしてブログ更新をうっかりして忘れておりました。

 

今回は

Buzz Feiten Tunig System

バズ・フェイトンチューニングシステムについて解説した動画をアップいたしました。

 

随分前にもこのバズ・フェイトンチューニングシステムについての動画をアップした事があり

ブログにも書きましたが、このシステムが搭載されたギターを使い始めて

5年以上は経ちましたので、

現時点で私がこのバズ・フェイトンチューニングシステムについて分かる事を

詳しく動画で解説してみました。

 

バズ・フェイトンチューニングシステムというワードで検索してみても

私が以前に書いたブログの記事が上位に表示されてしまうくらい

バズ・フェイトンチューニングシステムの情報って少ないのですよ。

 

なぜ、こんなに沢山のエレキギターに搭載されているのに

情報少ないのか不思議なくらいです。

 

もしかして!?

殆どの方がこのバズ・フェイトンチューニングシステムが搭載されたギターも

普通のギターみたいに調整とかチューニングしてしまっているんじゃないの!?

と心配になってしまいます。

 

まあチューニングなどは面倒ですが、やはりその明瞭なコードの響きは

トラディショナルなシステムのギターでは体感出来ない気持ち良さがあるのです。

 

もし普通のギターの様にチューニング・調整をしてしまっている方がおられましたら

是非ページ下の動画をご覧ください。

 

このバズ・フェイトンチューニングシステム。

普通のギターと何が違うの!?という事ですが、実は

ナットの搭載位置をややブリッジ寄りにズラしている

という事だけなんです。

 

ですからフレットを特殊な方法で打っているとか、そんな面倒な細工はされておりません。

ナットの位置がほんの少しだけブリッジ寄りになっているだけなんです。

 

しかし、その事実を知るだけではダメでして、

実はオクターブチューニングも通常のチューニングも

バズ・フェイトンチューニングシステムの専用のやり方を用いないとダメなのです。

 

これ、大事なのは、オクターブチューニングをまずしっかりと

バズ・フェイトンチューニングシステム用の設定にしないといけないんです。

 

現在日本の楽器店にあるバズ・フェイトンチューニングシステム搭載のギターのうち

いったいどのくらいの割合の物がきちんとオクターブチューニング出来ているんでしょう???

 

実際ショップでこのバズ・フェイトンチューニングシステム搭載のギターを

試奏させていただく際、殆どの店員さんが普通のチューナーで

普通に合わせるだけなんです。

これにはかなり残念な気持ちにさせられますよね。

ビルダーさんはこだわりがあってバズ・フェイトンチューニングシステムを採用しているのに

そこはしっかりしていただきたいところです。

 

さて、このバズ・フェイトンチューニングシステムですが、

オクターブチューニングがしっかり出来てしまえば、

あとは普通のチューナーを使ってチューニングする事が出来るんです。

それは以下の様に、6弦全てをE音で合わすというものです。

1弦:開放弦

2弦:5フレットのE音

3弦:9フレットのE音

4弦:14フレットのE音

5弦:7フレットのE音

6弦:開放弦(12フレットとか5フレットハーモニクスなどの説もあり?)

 

私の経験では2弦も開放弦でも問題ない感じですが、少~~~しだけフラットさせると完璧です。

3弦,4弦,5弦は通常のチューニングよりも結構フラットさせる感じになります。

この辺は全ての弦E音で合わせても良いですし、各弦開放弦の音をどのくらいズラせば良いかを

覚えてしまうのも良いと思います。

 

どちらにしてもやはりバズ・フェイトンチューニングシステム対応のチューナーは1個は必要ですね。

 

私はKORG DT-7を使用しておりますが、それ程精度が高くない機種なので、

より高い精度が欲しい方はpeterson (ピーターソン)がおすすめです。

クリップ式のStrobo Clip HDもラインナップされております。

勿論バズ・フェイトン専用モード搭載。
以下の2機種もバズ・フェイトン専用モード搭載です。
Strobo Stomp HD
Strobo Plus HD

私もStrobo Clip HDは購入して試してみたいと思います。
また購入しましたらレポートしたいと思います。

 

という事で、バズ・フェイトン搭載ギターを持っているのに、

チューニングに関して詳しい事を知らないまま使っていた。

とおっしゃる方は以下の「バズ・フェイトン チューニングシステムについて解説しました動画」をご覧ください。
https://youtu.be/FI6qa7QCLhQ

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube