私が今年2019年の1月にYouTubeにアップした以下のタイトルの動画

■私のギター人生を変えた練習方法■万能トレーニングの極意は「準備」です!

 

何故かここ最近また再生回数が伸びているのです。

最近の動画の中では一番興味を持っていただいている様なのです。

 

非常に意外なのですが、この動画を多くの方に観ていただいている事は

私にとっては非常に嬉しい事なのです。

 

ギター教室を運営していて、こんな事を書いてしまうとなんですが、

本音はこの「準備」の事だけをギター教室では教えたいくらいなのです。

 

勿論様々な奏法の事やコードの事とか色々教える事はあるかもしれませんが、

一番大事な事はこの「準備して弾く」っていう事でしょうか。

自分の中ではこれだけで良いくらいなんですが。

 

この「準備」もっと分かり易い言い方をすると、「良い音できちんと弾きましょう」「音と音との隙間を感じながら弾きましょう」みたいな事なのです。

そして、現在リズム感とかノリに関する教材を制作しておりますが、

リズム感とかノリにもこの準備が大きく関わってくるのです。

 

それだけに全ての生徒さんに習得していただきたいのですが、

これがなかなか、殆どの方がスラスラとギターを弾きたい傾向になってしまって

じっくり準備に取り組んではいただけない場合が殆どです。

 

元々ギターって良い音で弾こうとすると、スラスラ弾けない楽器なんですよ。

それをスラスラ弾こうとするからリズム感とかノリがどこかに行ってしまうんだと思うのです。

 

しかしスラスラを目指したい人に対して、私は決してそれを邪魔したりしませんよ。

きちんとそういう場合はスラスラのお手伝いをさせていただきます。

でも、本音はスラスラではなくいつもじっくり良い音で良いリズムでゆっくりとギターを弾いて欲しいのです。

 

音楽理論は賢い人だけが習得できて、速く弾くのは器用な人だけが習得できて、

そんなイメージがあるので、余り好きではないのですが、

この「準備」に関しては、本当の意味でどんなレベルの方でも楽しめる事なんだと真剣に思っているのですが、これがなかなかなんです。。。。

 

でもこうやって準備に関する解説動画の再生回数が伸びている訳ですから

そういう事に気付いてくれる人が増えてくれる事は間違いないと思っています。

私が伝えたい事はこの動画に全て集約されているかもしれません。

 

この「準備」に関してはギター教室でもなかなかご自分のものに出来ない方が実際には多いので、近いうちに物凄く簡単なフレーズを使ってこの「準備」の感覚を味わってもらう為の解説動画をアップしたいと思います。気になる方は是非こまめにこのブログをチェックしてみてください。

 

この「準備」に関する以下の解説動画をまだご覧いただけていないとおっしゃる方は是非この機会にご覧ください。

 

https://youtu.be/kZ1F71_-B7o

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



 

有名曲、フレーズのギター解説動画配信しております。詳細は以下をクリックしてお確かめください。

■「Mステ」テーマ曲1090 Thousand Dreams 徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/

「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 Thousand Dreams ギター解説動画

 

■布袋寅泰10のギターフレーズ解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/

布袋寅泰氏のギターフレーズ10選!TAB譜付解説動画

 

■ベンチャーズのギター解説動画配信

https://kotamusic.com/theventures/

the ventures ベンチャーズ ギター

 

■歴史に残るギターインスト曲「ミザルー」の徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/misirlouguitar/

 misirlou ミザルー ギター tab 譜面 スコア

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube