先日やって来ましたPaul Reed Smithが作ったストラト!?1991年製のEG-3 を解説動画で使用してみました。

 

やはり、アンプから出て来る音を聴くのと録音するのとではかなり印象が違って、

録音すると、物凄く綺麗な高音域が出ていますね。

 

リヴァーブの掛かり具合もハムバッカーなどに掛けた場合と全く違って残響音が綺麗に広がってくれます。

いつもと同じセッティングなのに、掛かりが良いのです。驚きました。

 

ピックアップはセイモアダンカンのSSL-2×3個ですが、やはりヴィンテージサウンド寄りなのが良く分かります。

リンディーフレーリンのREAL54 も同じ様なリヴァーブの掛かり方をします。

 

良く鈴鳴り感とか言いますが、その辺の高域の伸びや広がり方が50年代を模したヴィンテージタイプピックアップの美点の一つですね。

 

今回の解説動画のテーマは

■ギターで歯切れ良くカッティングやバッキングが弾けない原因■

です。

 

カッティングでもコードバッキングでもリフでも何でもそうですが、

歯切れ良く弾く!というのはなかなか難しいのです。

あまり単音弾きのギターソロとかに興味がない方でしたら

この歯切れ良く弾くというのがギター演奏上達においてかなり大きなテーマだと思います。

 

勿論ギター教室でのレッスンでもこういったテーマについての解説はするのですが、

1度の解説で、しっかり理解して実践できる方というのは極稀で、なかなか上手く伝える事が出来ないテーマなのです。

 

歯切れ良く弾く為のポイントは沢山あるのですが、今回の動画では右腕でのストロークの速度について解説しております。

やはり右手の動きがマッタリしたものですと当然歯切れ良く弾く事は出来ないのです。

 

そしてとにかく大事なポイントは

1ストローク、1ストロークのスピードアップを意識する事!

なんですが、

これを解説すると、殆どの方が、弾くフレーズ全体のスピードがアップしてしまいます。

で、良く観察すると、1ストローク、1ストロークのスピードは説明前と大して変化していない事が多いのです。

 

全体のスピードが上がるだけではあまりその練習の意味はないと思ってください。

むしろ全体のスピード、テンポは下げるくらいで練習してみましょう。

全体のスピードは落として、1ストロークの速度を上げます。

そうすると、当然弦の上を素早く通り過ぎますので、右腕は1弦の下か6弦の上のどちらかで「待機」する時間が増えます。

これがポイントなのです。

動画の中でも解説しておりますが、この「待機」する時間を感じる事が大事でして、

これは先日解説しましたしっかり「準備」して弾く事にもつながります。

 

とにかく「準備」して弾くのには、究極のスピード感が必要なのです。

で、それを続けて行くと、しっかりとした綺麗な音が出せる様になって行きます。

ノリを作る為の余裕も出来てくるのです。

 

それでは解説動画をご覧ください。いつも長い動画が多いですが、今回は比較的コンパクトにまとめたつもりです(/・ω・)/
https://youtu.be/MzQaiLuiYJo

 

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、先日販売開始いたしました、

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



 

有名曲、フレーズのギター解説動画配信しております。詳細は以下をクリックしてお確かめください。

■「Mステ」テーマ曲1090 Thousand Dreams 徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/

「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 Thousand Dreams ギター解説動画

 

■布袋寅泰10のギターフレーズ解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/

布袋寅泰氏のギターフレーズ10選!TAB譜付解説動画

 

■ベンチャーズのギター解説動画配信

https://kotamusic.com/theventures/

the ventures ベンチャーズ ギター

 

■歴史に残るギターインスト曲「ミザルー」の徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/misirlouguitar/

 misirlou ミザルー ギター tab 譜面 スコア

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube