Green Day – Minority

もはや説明不要の世界的な大ヒット曲ですね。

 

先日、ギター教室の生徒さんからこの曲のイントロフレーズを完璧に弾きたいので、

音を取ってください!とのリクエストがあったので、耳コピし、TAB譜を書きました。

 

こういうアルペジオフレーズは右手指弾きだとまだ弾き易い場合が多いですが、

ピックで弾いて要る場合は、必ず弦が飛ぶ箇所で苦労するんです。

 

で、このGreen Day – Minorityはどうやらピック弾きの様です・・・(-_-)

そうです!かなり難易度が高いのです。

 

実際に音をコピーして弾いてみましたが、やはり滅茶苦茶に難しいです。

オリジナルのテンポはBPM=135くらいなのですが、最初のうちは物凄く速く感じます。

以下の動画の中でも後半にTAB譜を表示させながらゆっくり弾いておりますが、まずはBPM=60~70くらいで徹底的にピッキングの練習をしましょう。

ピッキングパターンはTAB譜通りのパターンで行ってください。

PVを確認しましたところ、ご本人もこのパターンだと思われます。

でもPVの映像ではオリジナル音源とは違う弦を弾いていますので、あまり参考になりません・・・

 

ネット上やYouTubeに様々な方がtab譜をアップされていますが、本当に正確に書かれたものは無いです。。。

恐らくは当方が書いたTAB譜が本物に限りなく近いと思われますので、是非この機会にピッキングの精度向上を目指してじっくりと練習に取り組んでみてください。

とにかく弾く弦にそれ程こだわらない場合は比較的簡単なのですが、全ての音、弦、をTAB譜通りに弾こうとすると途端に難易度が上がります。

是非TAB譜通りでどれくらい練習を追い込めるか!お試しください!

 

とにかく弦を跳ぶ箇所が多く、弾く弦を間違い易いのですが、まず注意するポイントは

「ピックの動きを大きく妨げない範囲で最大限に右手を安定させる」事です。

当方が弾いている動画でも右手の安定のさせ方に注目してください。

当方の場合は、ピックを持っていない指をピックガードに触れさせて右手全体を安定させています。

余りにガチガチに安定させ過ぎると、ピッキングがスムーズに出来なくなるので、その辺は十分に注意が必要です。

右手を安定させる事で、ピックと弦との距離感がつかみ易くなりますので、安定させるのはそこが狙いなのです。

勿論、1日、2日でどうにかなる問題ではありませんが、常に右手の安定度の事は頭のどこかに置いておきましょう!

 

それではデモ演奏とTAB譜表示スロープレイ動画をご覧ください。

YouTubeページが開きます。
https://www.youtube.com/watch?v=GEDNVsLPIM8&t=0s&list=PLhuN7MW6fz4iz4IcwDNKmPTU5si9NQixf&index=100
Green Day - Minority ギター イントロ tab

 

 

今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

■「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 〜Thousand Dreams〜ギター解説動画配信開始いたしました!

特価価格は6/17(日)までとなっております!6/18(月)からは3,000円も価格が上がりますので、

気になっている方はお急ぎください!

お申込みお待ちしております!!

特価でのご提供は2018年6月17日(日)までです!お急ぎください!!

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/

「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 Thousand Dreams ギター解説動画

 

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへにほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube