KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!
音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
これまで何十年もギターを弾いて来ましたが、
その間に7本のTom Andersonと過ごした経験がある事が
今日判明しました(´・ω・`)
古いMACから画像が出て来たのです。
この他にも画像がない物があったかもしれませんが、
恐らくこの7本で全てだと思います。
そして、現在、1本も手元にございません。(>_<)
一番最初に入手した記念すべき1本はこれです!
物凄くオーソドックスな仕様ですね。先日まで持っていたものと仕様は近いですが、
こちらはネックジョイントが4点止めです。
とにかくその弾き心地と出音の奥深さには正直驚きました。
でもある1点が気になり半年程で手放しました。
■2本目はこちら!
1本目とコントロールは同じですが、こちらはローズ指板です。
1年くらいは一緒に居ました。
■3本目はこちら!
やはりシンクロトレモロ仕様ですが、これにはブーストSWが搭載されております。
コイルターン数が変化する仕様だったでしょうか・・・
これは半年くらい持っていたと思います。
■4本目はこちら!
初のトムアンテレキャス!アーム無し!とにかく見た目が綺麗で、一目ぼれでしたが、
同時期に持っていたSuhrテレキャスの無骨で極太なサウンドが気に入っていた事で
このトムの優し過ぎるところが嫌で(笑)すぐに手放したと思います。
■5本目はこちら!
初のスイッチルーシステム搭載のトムアンです。やっぱりシンクロトレモロですね、、、
これは使える!と思って購入したのですが、傷を付けるのが嫌で、余り弾きませんでした。(/・ω・)/
余りに綺麗なギターってやっぱり気を遣って思いっ切り弾けませんね。トホホ。。。
■6本目はこちら!
これは珍しい仕様です!テレキャスシェイプなのに、3シングルでトレモロユニット搭載です。
ある一定のレベルは勿論超えているものの、所有した事のあるトムアンの中で一番しっくりこない音でした。しかし1年くらいは弾いていたと思います。
■7本目はこちら!
6本目から7本目までは10年くらいあいたと思います。
その間はとにかく安価なギターを改造しまくってました。
しかしこの7本目トムアンは最高の音でした。
とにかく録音する時に、大した機材を使っていないのに良い音で録れるんです。
どういう訳かアンプからの出音は良いのにライン録りの録音時にその良さが入らないギターって多いのですが、このギターはラインでもトムアンサウンド炸裂でした。
でも、このギターも1点、自分には合わない部分があり、それが許せずに手放しました。
このクラスのギターを弄り倒す勇気がないので、また別のギターに理想を求めよう!と考えた訳です。
まだまだギター探しの旅は続きます。。。
という事で、7本のトムアンが当方の前を通り過ぎていったのですが、
今全てを目の前に並べる事が出来れば、泣けてくるでしょうね。
トムアンは本当にハズレがほぼ無いブランドだと思います。
(フロイドローズ搭載モデルの事は持った事が無いのでちょっと分かりませんが・・・)
フルチューブアンプで鳴らそうが、卓上トランジスタアンプで鳴らそうが、その良さが確実にアンプから出て来ます。
トムアンダーソン氏は完成しても気に入らなければ破棄する、みたいなことを聞いた事がありますが、そういう話しも全くのデタラメではない様に感じます。
当方にとっては大事にしたい名ビルダーの一人です。
今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products
ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
当方のYouTubeチャンネルは以下になります。
https://www.youtube.com/user/kobekotamusic
KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!
今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
- 投稿タグ
- classic, Switcheroo, tom anderson, クラシック, スイッチュルー, ストラト, テレキャスター, トムアンダーソン