本日は早い時間から酔っぱらってしまったのですが、
何か1個動画をアップしたかったので、
遊びとトレーニングを兼ねたギタープレイをしてみました。

いつも使用しておりますバッキングマシーン、BOSS JS-10ですが、
中には様々なジャンルのリズムパターンが入っております。

自分にはあまり馴染みのないジャンルのリズムも沢山入っておりまして
その中に「サンバ」のリズムというのがあります。

サンバのリズムに合わせて、何か練習するという事はまずないですが、
だからと言って使わないというのはもったいな~~いですね。

ではどういう風に練習に活かせば良いのでしょうか???

それは簡単です!!
いつも自分が弾いているフレーズや曲を無理矢理そのリズムに乗っけて弾くのです!!!

これ一見馬鹿げた事の様に思いますが、
これが非常に良いリズムトレーニングになるんですよ。
ドラムパターンなどは、ドンピシャなジャンルのリズムでは絶対に入って来ない様な
オカズパターンが入って来たりしますので、
弾いていて新鮮ですし、難しいのです。

後は動画でもやっておりますが、4拍子のリズムの1拍目をいつも頭だととらえずに
わざと頭の位置を意図的にズラして単純なフレーズを繰り返し弾いてみるのです。
そうすると、見事にリズムが頭の中で崩壊しまして、しどろもどろになって、
弾きたいフレーズがどこかへ飛んで行きます。

でもこういう遊びを日頃から行っていくと、
自分の中に様々なリズムのアイデアが浮かぶ様になってくると思います。

とにかく良い練習になる事間違いなし!です。

それでは面白動画をご覧くださいませ。


如何でしたでしょうか?
サンバのリズムに速めのロックギターフレーズ!
なかなかクールな感じでしょ!?

皆さんもこういった遊びをどんどん練習に取り入れて行ってください。

そうは言っても、適当に弾く事自体が出来ないよ~~~!!!
とおっしゃる方、
マスターしたくなるギターフレーズ10選の教則DVDはチェックして頂けておりますでしょうか?
まずはその10選ギターフレーズを弾きました動画をご覧ください。


さぁ幾つか自分も弾いてみたい!とお思いになるフレーズがあったのではないでしょうか!?
これらのフレーズを丁寧に解説致しました教則DVDを販売しております。

詳しい商品説明と販売ページは以下になります。
是非チェックしてみて下さい。

https://www.kotamusic.com/10songsdvdindex.html

DVD,ギターフレーズ、10選

 

今回も最後までお読み頂き有難うございました。
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村