昨日酔っぱらいがアップ致しました、
サンバのリズムに合わせてロックリフフレーズを弾く動画ですが、

この基本フレーズパターン、非常に良いピッキングの練習になりますので、
TAB譜を書いて簡単に解説してみました。

ポイントは右手ピッキングのダウン、アップになります。
5弦から4弦に移る時、ダウン-ダウンとダウンが2回続くのです。

まぁエコノミーピッキングと言っても良いと思います。
意識するのは、5弦から4弦に移った時の4弦のダウンピッキングです。
この4弦を弾く時にアクセントを持って来て、強めに弾いてやると
リズムのノリが徐々に分かってくると思います。

余り一般的なピッキングパターンではないのですが、
綺麗に弾ける様になると、非常に弾いていて気持ち良いです。

あと大事なのはブリッジミュートですね。
常にミュートする感じで良いと思います。

それではデモ演奏と解説動画をご覧くださいませ。


如何でしたでしょうか?
単純なフレーズなのですが、ピッキングを工夫してやるだけで、
聴こえ方が大きく異なる弾き方だ出来ますよね。

あらゆるピッキングを含む、
基本的なエレキギターの奏法を盛り込んだスーパーレッスン曲はもうご覧頂けておりますでしょうか?
様々な基本テクニックを一気に丁寧に解説しております。
デモ演奏と詳細説明は以下のページでご確認頂けます。
是非チェックしてみて下さい。

https://www.kotamusic.com/90sguitarindex.html

ギター、テクニック、奏法、上達

 

今回も最後までお読み頂き有難うございました。
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村