今回は当方がfinaleでコードを手動で入力する際に使用している方法です。

様々なやり方があると思いますがその中の一つとしてご紹介しておきます。

 

■まずコード・ツールを選択します。

finale コード入力

 

■次にコードを表示させたいところに一番近い音符をクリックします。

すると上部に文字入力の為のカーソルが点滅しますので、

ルート音を普通に大文字の半角英数字で入力しましょう。

フラットはルートの後に小文字の b (ビー) をシャープは ルートの後に shift + 3 を入力します。

いずれも半角英数字です。

finale コード入力

■ルート音を入力し終わったら一度コードの外をクリックしましょう。

 

するとルート音の左下辺りに小さい四角が現れます。

(現れない場合は、近辺をクリックしまくりましょう・・・笑)

小さな四角を右クリックすると、以下の「コード定義」ウィンドウが開きますので、

「設定」枠の中のサフィックス右側にある選択をクリックします。

finale コード入力

 

■すると「コード・サフィックス選択」ウィンドウが開きます。

finale コード入力

 

■ここで、希望のコードネームを選び、「選択」ボタンを押します。

押すと、ウィンドウが消え、先程の「コード定義」ウィンドウが表に出て来ますので、

「OK」ボタンを押せば、完了です。

「コード定義」ウィンドウの「コードネーム」欄へキーボードで入力・編集する事も可能ですので、

後からテンション音を変更したり、自在に編集可能です。

 

とにかくfinaleというソフトは常に使い続けていないと、すぐに操作方法を忘れてしまいます。

当方も結局毎回ネット検索のお世話になっております。。。(>_<)

 

このページもfinaleビギナーのどなたかのお役に立てれば良いのですが、、、

 

 

 

今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。

 

先日から配信開始しましたベンチャーズ「キャラバン」の解説動画ページ。

チェックしていただけましたでしょうか?

まだチェックしていないとおっしゃる方はデモ動画だけでも是非ご覧ください。

解説動画の専用ページは以下のバナーをクリックしていただけますと開きます。

 

申し込むと言っても、どんな解説なのか先に知りたい・・・

とおっしゃる方に向けまして、デモ演奏の後、

今回は何と約20分以上の解説動画が無料でご覧いただけます。

まずはとにかくその冒頭デモ演奏だけでもご覧ください。

デモ演奏を観ていただくだけでも今回の動画の本気度が伝わると思います。

https://kotamusic.com/theventures/caravan/

the ventures ベンチャーズ ギター

 

(今回は著作権の関係上、DVDや紙媒体での商品お渡しは出来かねます。予めご了承ください。)

この動画配信型の教材形態はKOTA MUSICの今後の運営において

1つの軸となっていくものですので、何卒応援の程、宜しくお願いいたします。

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube