KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル

楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!

音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。
以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
楽譜・TAB譜作成新サービス開始

本日、レッスンに来られました生徒さんですが、
先日、フェンダージャパンのテレキャスターを購入されまして、
今日初めて教室に持って来られました。

フェンダージャパンの純正テレキャスターはどんな音なのか非常に興味があったので、
楽しみにしておったのです。

以下のテレキャスがそれです。

テレキャスター、モディファイ、改造

各部チェックを行いましたが、ネックの状態も良く、
問題のある箇所はございませんでした。

ただ生で弾いた状態でまず気になったのが、弦高です。
かなり低いセッティングになっております。
少し強いピッキングをしただけで、弦がフレットに当たる音が目立ちますので、
弾き辛くならない程度に弦高は上げた方が良さそうです。

そして、いよいよアンプにつないで、試奏です。

ウン、ウン!テレキャスらしいパキッ!とした良い音です。
100点満点で、65点といった感じでしょうか。。。
万能で使える音ではなく、やはりカントリーとか軽めのブルースなどが合いそうな音です。

その後、当然当方が持っているギターと弾き比べです。
まずは、これまでのメインギターでした、パドゥーク材のストラトです。
現在ピックアップはLINDY FRALIN のBROADCASTER SETを
搭載しております。

 

アンプセッティングは全く同じで試してみましたが、
生徒さんの方から、「音が図太い~~~~!!」との言葉が、、、
う~~~ん確かにフロントピックアップは艶があって図太いです。
さすが!!
リンディーフレーリン!!
やはりワンランク上の上質な感じがしますね。
(ちなみに、どちらも張っている弦はダダリオの10-46です。)

 

その後Suhrのclassic Tもつなぎましたが、こちらはもう万能な
素晴らしくリアルな音です。
右手の動きがそのまま音に反映される感じですね。
とにかく弱~~~くも弾きたくなる音なんですよね、
弱い領域での表現幅が広いのです。

 

しかし生徒さんはストラトに搭載している
LINDY FRALINの図太さが気に入られておりましたので、
当方からご提案です。

 

「このLINDY FRALIN このテレキャスに付けてみます!?

 

生徒さん
「もう少し今の仕様のままで・・・」

 


「いやぁ~~付けましょうよ!こんなに良い音になる可能性大ですよ!!」

 

生徒さん
「・・・・・・」

 


「まぁ結果が出なければ元に戻せば良いのですから、試しましょうよ!?」

 

生徒さん
「分かりました。」

 

半ば強引に!?
モディファイ決定です!

 

勿論音が良くならなければ元に戻しますよ。

 

しかしLINDY FRALINのマイク付けて音が悪くなるという事の可能性の低さを
私は知っておりますので、自信はありますよ!!

 

気に入って頂けたら、格安でこのままお譲り致しますし、、、

 

結局講師が楽しんでるだけ????(T_T)

 

でもね、どんなレベルの方にも良い物はどんどん体験して頂きたいのです。
教室で弾くだけではなくて、ご自分の家でも弾き倒して、この音が普通に感じる様になって頂きたいわけです。

 

で、モディファイ決定です。(*^^*)

因みに移植元のストラトには現在はこんな感じでLINDY FRALIN搭載しております。
こんなギターおかしいでしょ???
まるでヴァンヘイレンのフランケンみたいです。

 

リンディーフレーリン、ストラトキャスター

この仕様でのデモ動画はご覧頂けましたか?
まだの方は是非どうぞ!

生徒さんのテレキャスの方は普通にピックアップを交換するだけでは面白くないので、
4wayのPUセレクターに交換して2個のマイクを直列につないでハムサウンドも出る様にする予定です。

あぁ楽しみ、楽しみ。

また結果はこちらのブログで報告させて頂きます。

さて、ギターを自分好みにモディファイするという事は、演奏上達へのモチベーションを
維持する為にも大変重要な事ですよね。
良いギターが手に入ったなら、次は演奏自体をもうワンランク上へと引き上げたいものです。
そこでお勧めしたいのが、以下の2つの教材です。

脱!初心者・中級!目指せ上級!!
いつも同じ事しか弾かずに、練習に煮詰まってしま
っているとおっしゃる方に
お勧めです。広く様々な要素においてステップアップがはかれますよ!!

https://kotamusic.com/datsub/

もう一つが、ドレミでアドリブ習得実践編です。
ドレミを使ったアドリブの実践から、その他の音階を使ったアドリブについて
丁寧に解説しております、
何と!収録時間7時間超え!!こんなに丁寧解説な教材知りません!!

https://www.kotamusic.com/doremivol2index.html

ギター、アドリブ、上達、コツ、スケール、コード

 

今回も最後までお読み頂き有難うございました。
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
 

KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル
■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!


■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!