皆さん、PCの中の大切なデータの保存はどうされておりますか?

当方は教則DVDのイメージデータなど、これまでは3台のHDD(ハードディスクドライブ)に保存し保管しておりました。

しかし、どれだけバックアップをとっても、HDDの耐用年数というのがいつも気になります。

何か手軽でもっと長期保存可能なメディアはないのか?と久しぶりに(*_*; 探してみましたら、

ありました!!

M-Disc (Millennial Disc)

です。

こんなの全然知りませんでしたよ。

開発元は1000年は持つと豪語している様ですが、

まあ個人的には50年くらいもってくれれば十分ですよね。

HDDやDVDなどは酷い場合は数年で読み込めなくなる事もあるみたいですので、

このメディアは有難いですね。

 

M-DISCには通常のディスクと同じで、DVDとBlue-ray(ブルーレイ)があり、

容量もDVDが4.7G  ブルーレイが25Gとなっています。

 

なぜそんなに長期保存が可能かですが、

ウィキペディアによりますと、

 

  • 色素層の化学変化を用いる追記型光ディスクとは異なり、色素層や反射層を持たず、無機系の材料を使用。
  • 高出力レーザーで物理的な凹みを作り記録する(プレスされたディスクのピットは凸であり逆となる)。

との事で、記録の方法が根本的に違うみたいですので、これは期待できますね。

 

 

でも今PCに搭載されているドライブではこのM-DISCには書き込めませんので、

M-DISC対応のドライブを購入しなくてはなりません。

ここでドライブが2万、3万ならちょっと考えてしまうところですが、

検索すると、6,000円以下でM-DISC Blu-ray 対応のドライブが手に入ります。

メディアもBDが1枚300円くらいですので、これは現実的な金額ですよ。

(DVDは更に安価です。)

 

という事で、早速購入いたしました。

当方が購入したのは

Logitec ロジテック の LBD-PUC6U3VBKというモデルです。

ドライブはCDケースを一回りくらい大きくした程度で驚きのコンパクトさです。

M-DISC(Millennial Disc)

通常のDVD 、BDに比べると、書き込み速度がかなり遅いですが、保存用ですので、あまり気にならないですね。

寝る時にセットしておけば数時間でコピー完了でしょう・・・多分、、、

 

これでデータ保存に関しては少し安心出来そうです。

 

また何かトラブルがあれば、ご報告いたします。(笑)

 

 
今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube