■重要■

※KOTA MUSICギター教室ですが、

現時点(2020年4月13日)で講師である私自身体調に問題なく、生徒さんからの感染報告がない状況ですが、兵庫県も緊急事態宣言が出ておりますことから、5/6までスカイプレッスン以外のレッスンを一時休止いたします。

5/6以降の運営に関しましては、5/6の時点でその時の状況を確認し、改めて決定する事にいたします。

 

今後教室運営に関する変更がございましたら、

通っていただいております生徒さんへは個別に連絡させていただきます。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


 

この様な状況でよく「とにかくこれまで通り自分に出来る事を頑張って・・・」みたいな事を

聞く事があったり、言う事がありましたが、

今回ばかりはそんな事では済まない様に感じております。

これまで以上に色々なものを「変える事」を意識しないといけないでしょう。

 

これまで通りの自分に出来る事は頑張るのですが、

これまでとは違った意識の持ち方への変化に

出来るだけ柔軟に対応出来る姿勢をとり続けたいと思います。

今後共よろしくお願いいたします。

 

さて、今回は、現在ギターソロ(ソロ・ギター)に取り組みはじめておられます

ギター教室の生徒さん用に

ビートルズ「レット・イット・ビー」をギターソロ(ソロ・ギター)で弾いた動画をアップいたしました。

ギターソロ(ソロ・ギター)と聞くと、難易度が高いアレンジのものが多いのですが、

今回は出来るだけオープンコードのフォームを活かした

シンプルアレンジになっております。

 

と言いますか、これ以上難しいと私自身が満足に弾けない感じになってしまいますので

(情けない・・・)

このくらいのアレンジが精神的には有難いです(+o+)

 

今回TAB譜も書きましたので、画面にも表示させております。

所々、メロディーやリズムなどに変化をつけて弾いておりますので、

TAB譜は参考程度にお願いいたします。

TAB譜を基本として、色々変化させてご自分なりの「Let It Be」ギターソロ(ソロ・ギター)を

作っていただけたらと思います。

 

ご自宅に居る時間が増えますこんな状況ですので、

これまでギターソロ(ソロ・ギター)はやった事がないとおっしゃる方も

是非挑戦してみてください。

丁寧に弾くのはシンプルアレンジでもめちゃくちゃ難しいです。(@_@)

 

あぁ!で、ギターソロ(ソロ・ギター)って結局何!?っていう事ですが、

エレキギターなどで、曲の間奏に色々弾くのをギターソロと言います。

(これはソロ・ギターとは言わない)

それで、アコギの世界では「ギターソロ」って言うと

ギター1本で伴奏とメロディー(主旋律)を一緒にしたアレンジを弾く事を言います。

どちらもギターソロには間違いないのですが、基本的に後者の方は

アレンジが複雑になりがちで、指使いも難しくなる場合が多いので、

難易度は高めになる事が多いです。

 

もう紛らわしいので、アコギで弾くそれは「ソロ・ギター」にして、

エレキで曲の間奏などに色々弾く事を「ギター・ソロ」と完全に決めて、統一して欲しいとこですね。

 

それではシンプルアレンジでThe Beatles「Let It Be」をギターソロ(ソロ・ギター)で弾いた

TAB譜付の動画をご覧ください。

※TAB譜をこのページに貼り付けて!みたいなご要望にはお応え出来かねます。ご了承ください。

TAB譜はYouTubeページでご確認ください。

 

■以下クリックしていただくとYouTubeページが開きます。
https://youtu.be/25ff-fHyP4U
ビートルズ,レットイットビー,ギターソロ,エレキ,アコギ,弾き語り,TAB譜,譜面,スコア,コード,初心者,guitar,solo,chord

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。

まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube