こういう動画をあげてみたかったんです。。。

ずっと前から・・・

酷評覚悟でねぇ~~~笑

 

何故私がSuhrのストラトを選んだのか!?

その説明動画です。

 

動画の中でも言っておりますが、

何故Suhrなのか!?と言うより、

当方がストラトに何を求めているか!?

ギターを選ぶ時の条件の一つみたいな事を意味なく語ってみました。

 

当方はメーカーとかブランドに何のこだわりもございません。

生産国だってどこでも構わないんです。

 

でも散々色々弾いてみて、行きつくのはいつもアメリカに工房を構えるメーカーなんですよ。

生産国にはこだわってないんですよ!!

でもどうしてもそうなってしまうんです。

 

私自身、木の種類の違いくらいの知識はありますが、

それ以上のギター製作に関する深い知識も経験もないのです。

ただ、弾いた時に感じる感覚の差は敏感に大きく感じ取れます。

 

しかし、どうしてこれ程までに完成したギターに差が出るんでしょうか?

 

で、本音はこうです。

アメリカの名ビルダーの凄さを本当に理解してギター作ってます!?

同じ木を切り倒してギターに使わさせていただいてる訳ですから、

もうちょっと五感に訴えかけてくるの作ってくださいよ!!!

と思う事が多いのです。

 

そこで密かに私が心の奥底で思っている事は

・アメリカの名ビルダーしか良い木を入手出来ていないんじゃないの!?

という事です。

これ本気で思ってるんですが、そうじゃないんでしょうか?

フェンダーのマスタービルダー物なんかに使われる木材と同じレベルの木材って

他国のビルダーとか簡単に入手出来てるんでしょうか???

 

もしこういった根本的な問題があるのなら、いくら島国根性とか剥きだしで頑張っても

哀しい結果しか出ないですよ。

この辺、本当のところどうなんでしょうか?

 

私の中ではもうおかしいくらいの差を感じるのです。

 

プレイヤビリティーとかただ単に弾き易さなどといった点では

もう既に頂点を極めるレベルのギターってどこの国でも作られているのですよ。

しかしその鳴りの深さみたいな点では、3秒で却下・・・みたいな歴然とした差があります。

 

で、良くピックアップだけ評判の良いのに交換して

良い音になったと思う方が多いと思いますが、

そのピックアップの美味しい部分を引きだせるかどうかは

本当にそのギターが持っている才能によるところが大きいというか

それが全てなんだと思っています。

 

いやいや、Suhrのピックアップ搭載したらSuhrになるんだったら

誰がSuhrなんて高いギター買います!???

ピックアップだけでSuhrになるんだったら

Suhrのギターなんて一切売れなくなるでしょ?

まあこんな事は以前も書いた事があるので、何の新鮮味もないですがね・・・

 

だから、ピックアップの評価ってどういうギターに搭載したかで大きく変わるんですよ。

大抵の場合、ピックアップの旨みを引きだせないギターに搭載した時は

サウンドが薄っぺらくなります。音圧とか音の迫力自体が弱く感じます。

言いかえると線の細いサウンドです。

これは体験した方なら分かっていただけると思いますが、

本当に凹みますよ。

高い価格でピックアップ買ったのに、全然イメージ通りの音が出ないんですからね・・・

 

で、何度も言いますが、当方別にSuhrでないとダメって事ではないのですよ。

 

どちらかというと、日本製でそのくらいのレベルのストラトが現れたら

絶対すぐにそっちをメインにします。

だって、メンテナンスとかの事考えても、実際に色々お願いする時に

細かいこちらの要望を「日本語」で直接伝えられますからね。

 

Google翻訳でデタラメな英語で何か質問する必要もなくなりますから・・・笑

 

でもね、日本製ではこれまで1本も今のSuhr程の心地よさとか

音の弾力とか、、、強弱に対する敏感な反応とか、

最強ピッキング時の剛性感とか・・・

そういう事を感じた事がないのです。。。

どうしてですか!????

 

でもいつかその夢も叶う時が来ると思っているんです。

それがギター選びに関しての私の最後の希望なんですよ。

 

ですからもし、万一うちのギター一回弾いてみて!!とおっしゃる工房の方がいらしたら

どんどん試奏させていただきたいです。

 

とにかく正確に精巧に作られたギターには全く興味がありません。

人間味のある自然な鳴りがするストラト希望です!!

で、その上で弾き易いと言う事は勿論譲れません。

また1音半チョーキングしたら簡単に音切れするなんてのは論外です。そんなの使えません。

 

こんな三流ギター弾きにもし試奏を希望される方がいらしたら是非お願いいたします。

ご連絡お待ちしております。

 

ただ、感想は物凄く正直なものになります。この点予めご了承ください。

勿論ネットで酷評を公開したりいたしません。感想は直接お伝えさせていただきます。

 

あっ!そうだ!そうだ!これ大事な事だ!

Suhrだったら何でも良い訳ではないですよ。当方の経験上、Suhrの中でも当方が物凄く気に入る個体は

20本に1,2本くらいだと思います。それくらい個体差はあります。

でも全て状態が良い個体ならどの個体も最低レベルは絶対クリアしていますよ!それは断言出来ます。

 

さて、それでは何故?私がSuhrストラトなのかを説明いたしました動画をご覧ください。

酷評覚悟です!笑

でもね、ここまでこだわりを持てる、感じられる物事がある事は大変幸せだと感じております。

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



 

有名曲、フレーズのギター解説動画配信しております。詳細は以下をクリックしてお確かめください。

■「Mステ」テーマ曲1090 Thousand Dreams 徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/

「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 Thousand Dreams ギター解説動画

 

■布袋寅泰10のギターフレーズ解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/

布袋寅泰氏のギターフレーズ10選!TAB譜付解説動画

 

■ベンチャーズのギター解説動画配信

https://kotamusic.com/theventures/

the ventures ベンチャーズ ギター

 

■歴史に残るギターインスト曲「ミザルー」の徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/misirlouguitar/

 misirlou ミザルー ギター tab 譜面 スコア

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube