ギターなんて、どれだけ練習しても出来ない事の方が多いのですが、

それでも、やりたいけど出来ない事は一つずつ出来る様にトレーニングして減らして行くしかないのです。

 

「しかない・・・」とか言うと楽しくないみたいですが、

出来る事が増えて、出来ない事が減るって最高じゃないですか!!

出来ない事が多い程、そのプロセスを多く体験できるんですよ!!

 

って、ちょっと無理矢理感が酷いですが、

勿論ギター演奏はそんな簡単じゃないのは十分理解しております。

 

しかし諦めたくないのなら、続けるのみです。

好きな事なんて、そんなもんです。

自分がどの位置に居ようが本当にやめたくない事は続けます。

 

考えてもみてください。明日朝起きたら、自分が何でもできる人間になってたら、

私ならそこから3日で全ての事に飽きてしまって、その後はもう屍の様になってしまうと思います。

「何でも出来る」はもう殆ど「何の希望もない」のと同じ様に感じます。

 

まあこんなくだらない話はどうでも良いのですが、

今回は、カッティングには不可欠な16分音符のリズムでの右手ストロークを

あなたはどれくらい自分のものに出来ているのか!?

そのチェック方法の一つをご紹介してみたいと思います。

 

自分のものにするという事は

これまでも色々なところで書きましたが、

やはり無意識に出来る様になるという事です。

 

何かが無意識に出来る様になれば、次に取り組みたい事に意識を持って行く事が出来ます。

人間、沢山の事を同時に意識して身体を動かすなんて事、殆ど出来ないと思います。

同時に沢山の事をやっている様に見える人でも、

その時、その時は恐らく1つの事しか意識していないと思います。

 

ですから、そういう器用に見える人というのは、猛烈な訓練、トレーニングで

無意識に出来る事を増やしていったのだと思います。

まぁこの事は以前にも書きましたので、もう良いですね・・・

 

さて、チェック方法と書きましたが、やり方はいたってシンプルで簡単です。

ただ、同じリズムのフレーズをアップストロークとダウンストローク全く逆にして

弾いてみる事なんです。

 

これ、案外生徒さんの中にも出来ない方が多いのです。

しかし、カッティングが上手な方は100%すんなり出来る事なんです。

ならば、カッティングが上手になりたければ出来ない方は出来る様に頑張るしかないですね!!

 

詳細は以下の動画内で解説しておりますので、

是非練習にご活用ください。

 

それではカッティングには不可欠な16分音符のリズムでの右手ストロークを自分のものに出来ているのかのチェック方法を解説した動画をご覧ください。
https://youtu.be/b8BuuOSS2fU

 

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、現在販売中の

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



 

有名曲、フレーズのギター解説動画配信しております。詳細は以下をクリックしてお確かめください。

■「Mステ」テーマ曲1090 Thousand Dreams 徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/

「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 Thousand Dreams ギター解説動画

 

■布袋寅泰10のギターフレーズ解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/

布袋寅泰氏のギターフレーズ10選!TAB譜付解説動画

 

■ベンチャーズのギター解説動画配信

https://kotamusic.com/theventures/

the ventures ベンチャーズ ギター

 

■歴史に残るギターインスト曲「ミザルー」の徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/misirlouguitar/

 misirlou ミザルー ギター tab 譜面 スコア

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube