先日はBABYMETALの衝撃!(笑)速弾きフレーズ動画をアップいたしましたが、

今回はちょっとカッティングトレーニングフレーズを作りたくなり、

その中にリズムで遊べる要素も盛り込んでみました。

 

ギター講師としては、自分が弾いている動画をアップするだけでは面白くありませんので、

動画後半ではリズムで遊ぶ練習をする為のアイデアを1つご紹介しております。

 

動画冒頭のデモ演奏フレーズですが、動画の中でも解説しておりますが、

基本リズムはバックで鳴っている8拍のリズムパターンの繰り返しです。

通常はそのままそのリズムにのせて4拍とか8拍のカッティングフレーズを弾くのですが、

それだけでは正確に弾く為だけの練習になってしまい、バックで鳴っているリズムを楽しく感じる事はなかなか出来ません。

これを楽しく変化させる為に、今回はまず16拍のパターンを考えて、それを半拍短い15拍半にアレンジしたのです。

そうすると、繰り返して弾いて行くごとに半拍ずつ前にずれて行くので、当然バックのリズムがずれてしまい物凄く惑わされる事になります。

しかし、バックのリズムはずっと正確なリズムで鳴っている訳ですから、ずれた後も自分自身が惑わされずにきちんとリズムキープできればそのままバックのリズムに合わせ続ける事が出来ます。

 

最初はなかなか難しいのですが、リズムの表、裏を感じながら弾く事が出来るので、非常に楽しいのです。

思わぬところでシンバルが入ったり、スネアでいきなり驚かされたり・・・(@_@)

動画後半ではこのリズムでの遊び方の簡単なアイデアを紹介しておりますので、

是非ご自分でも試してみてください。

簡単なフレーズで出来ればどんどん複雑なリズム、フレーズで挑戦して行ってください。

使えるリズムパターンはYouTube等にも沢山アップされていると思いますので、

それらを活用すると良いと思います。

 

メトロノームの単純なリズムに合わせただけの練習では何かすぐ飽きてしまう・・・という方は

とにかく練習の際のリズムについて色々工夫をするのが良いと思います。

勿論まず正確に弾ける事が重要になりますので、その事はいつも頭のどこかに置いておきましょう。

 

ルーズな演奏はカッコ良いのですが、カッコ良いルーズさ!って実は物凄い正確な演奏が出来ないと無理なのだと思います。

それだけカッコ良いポイントって狭いんですよね。きっと・・・

少しでもずれると、それはただ、たどたどしいだけの演奏になってしまいます。

 

それではリズムで遊ぶ為の動画!是非ご覧ください。
https://youtu.be/r1xP6_n3SuY

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

—————————————————————————–

さてさて、先日販売開始いたしました、

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



 

有名曲、フレーズのギター解説動画配信しております。詳細は以下をクリックしてお確かめください。

■「Mステ」テーマ曲1090 Thousand Dreams 徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/

「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 Thousand Dreams ギター解説動画

 

■布袋寅泰10のギターフレーズ解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/

布袋寅泰氏のギターフレーズ10選!TAB譜付解説動画

 

■ベンチャーズのギター解説動画配信

https://kotamusic.com/theventures/

the ventures ベンチャーズ ギター

 

■歴史に残るギターインスト曲「ミザルー」の徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/misirlouguitar/

 misirlou ミザルー ギター tab 譜面 スコア

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube