RADWIMPSの「会心の一撃」はすでに発表になってからかなりの年数が経ちますが、

ギター教室の生徒さんの中にも、この曲のイントロフレーズをずっと練習フレーズとしてトレーニングされている方がおられます。

 

基本テクニックとしては右手のトレモロピッキングになるのですが、

単純にアップピッキングとダウンピッキングを交互に速く動かせれば良いのかというと、そうではなく、ある程度のスピードで弾ける様になると、今度は右手と左手のタイミングが上手く合わないという壁が立ちはだかります。

 

こういったフレーズは最初から得意な方は勢いにまかせて練習していけば、出来る様になる場合がありますが、

長く弾いていてもなかなか左右の手のタイミングが合わないとおっしゃる方は、

もっとじっくりと練習に取り組む必要があります。

しかしこれはある意味でラッキーなのです。

何故かと言うと、勢いで練習をしていたらある程度弾けてしまったという方の殆どが、左右の手のタイミングを合わす練習をしないままにある程度出来てしまう為、しっかりとタイミングを合わす事を意識して練習するという時間を持たないままに先へ進んでしまいます。

そういった方の場合、もっとゆっくりとしたテンポで弾くフレーズであったり、弦を飛び越えて弾かないといけないフレーズを弾く段階になって、左右の手のタイミングを合わす事において「脆さ(もろさ)」が出てしまうのです。

で、結局はその時にタイミングを合わす練習をする事になるので、そういったトレーニングに取り組む時期が遅れてしまうんです。

この事は「丁寧に綺麗な音で弾けない」「常に荒い演奏になってしまう」といった事にもつながりかねませんので、注意が必要です。

 

ですから、すぐに出来ないからといって残念に思う必要はありません。

はじめの段階からしっかりとじっくりとタイミングを合わす事に意識を向けてトレーニングに取り組んでみましょう。

 

という事で、今回はこういったトレモロピッキング主体のフレーズの練習をする時に、どうやってタイミングを合わすトレーニングをすれば良いのかを解説してみました。

こういったフレーズが苦手とおっしゃる方は特にじっくりとご覧ください。

https://youtu.be/JnXzZDtc9VE

当方が完全オリジナルで制作いたしました、ギター演奏全般においてのスピードアップに役立つギター教材はチェックしていただけておりますでしょうか?

またチェックしていないとおっしゃる方は是非以下のバナーをクリックしてホームページをご確認ください。

スピードが必要なのは何も速弾きだけではありません。どんなジャンルの音楽を演奏する場合もスピードは最大の武器の一つとなります。

スピードアップで悩んでおられる方にはお試しいただきたい内容となっております。

https://kotamusic.com/playguitarfast/

ギター演奏のスピードアップに役立つギター教材

 

—————————————————————————–

さてさて、先日販売開始いたしました、

「アドリブに使えるドレミを覚える為のギター教材!」

はチェックしていただけましたでしょうか?

以下をクリックしていただけますとホームページが開きますので

詳細はそちらでご確認ください。

お申込みもホームページからお願いいたします。

https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/adlibguitarpractice

ドレミでアドリブ習得 ギター

 



 

有名曲、フレーズのギター解説動画配信しております。詳細は以下をクリックしてお確かめください。

■「Mステ」テーマ曲1090 Thousand Dreams 徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/

「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 Thousand Dreams ギター解説動画

 

■布袋寅泰10のギターフレーズ解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/

布袋寅泰氏のギターフレーズ10選!TAB譜付解説動画

 

■ベンチャーズのギター解説動画配信

https://kotamusic.com/theventures/

the ventures ベンチャーズ ギター

 

■歴史に残るギターインスト曲「ミザルー」の徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/misirlouguitar/

 misirlou ミザルー ギター tab 譜面 スコア

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube