KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル

楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!

音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。
以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
楽譜・TAB譜作成新サービス開始

 

本日からのパソコンのサブディスプレイの壁紙はこれです!

MotoGP ロッシ ギター 上達 比べる

あまり興味をお持ちの方は居ないと思いますが、

当方バイクレーサーのヴァレンティーノ・ロッシの大ファンなんです。

この人が目の前に現れただけで、いつも泣けてくるんです。それ程好きです。

 

でも実は、どのクラスのどのライダーを見ても泣けてくるのです。

身体むき出しで時速300km近い速度で目の前を走り去るその姿は自分にとっては驚異的でとても常人が踏み込める世界ではない事を実感させてくれます。

 

で、10/19~10/21 に開催されましたツインリンクもてぎでのMotoGP のレースを観戦して来ました!!

と言いましても、さすがに3日間というのは無理で10/21(日)の決勝だけ観戦して来ました。

ロッシも何とか踏ん張って4位を獲得しましたし、大満足なレース観戦でした。

 

(上の壁紙の写真は当方が撮影したんですよ。小さい口径の安物レンズで撮ったので、そんなに綺麗ではないのですが、なかなかの出来です。)

 

何もこの投稿でこのバイクレースの説明だけをしようとしているのではありません。

バイクレースなんて全く音楽とかギターなどとは違う世界なのですが、レースを観たり神戸から茨城県までの車移動の道中に自分自身のこれからの事とか、どういう心持で毎日を過ごすべきなんだろうか・・・といった様な事を考える時間が沢山持てるのです。

もしかしたらバイクレース観戦自体よりもそういう時間を持てる事の方が当方にとっては重要な目的なのかも知れません。

 

今回の遠征では道中でたまたま聴いたFMラジオにシンガソングライターの「阿部 真央」さんが出演されていて、こんな事を言われていたんです。

「前の自分は他人と比べてばかりで、自分の事を肯定できない自分が居た」

確かこんな感じの事だったと思うのです。

で、「他人との比較をやめてから、徐々に自分の事を許せる様になって前向きになれた。。。」みたいな事も言われていました。

 

これを聴いていて、ちょっとニュアンスは違うので「阿部 真央」さんが言われていた事とはあまりリンクしないと思うのですが、

以前まで自分が持っていた考え方を思い出したのです。

レッスンとか教材の中で実際にこんな事を言っていました。

「とにかく他人と比べずに、昨日の自分、半年前の自分、1年前に自分と比べて、今の自分が成長、上達できているかを確認すれば良い・・・」

みたいな事をです。

 

でもここで白状しますが、こういう内容の事、実は自分の中でどうも腑に落ちないままで言っていたところがあったのです。

これからもどんどん考え方が変化する可能性はあるのですが、現時点では、

「いや!他人とどんどん比べれば良いです!!」

という感じで居るんですよ。

まぁどんどん比べれば良い、というのは言い過ぎかもしれませんが、

他人と比べる事自体何も悪くはないし、それは時に物凄く大きなモチベーションを生み出す事もあります。

むしろ最近は必要な事の様に思います。

 

※(まだこういった考えを文章で上手く表現する事は出来ないので、ここからはとにかく思いつく事を書いてしまいます。)

 

で、どうしてそういう考えが湧き出て来たかなのですが、

「他人とギターの実力などを比べてモチベーションが下がり切ってしまって、もうやめよう・・・」

となったとします。

これ、もうやめてしまっても良いと思うのです。

 

他人より上手くいかないからもうやめたい!と思ってしまう事なんて大してやりたい事ではないと思います。

「他人より上手くいかないけど、諦めたくはないし、とにかく続けたい!」

そういう気持ちが自然に湧き上がってくる事こそが自分のやりたい事ですよ!!

もうそれ以外ないと思うのです。

 

勿論、誰かと比べて何日も何週間も何か月も何年も、モチベーションが下がったままの事もあります。

でもそれと「やめたくなる」事とは180度違うと思います。

本当にやりたい事はモチベーションが下がり切った状態がどんなに長く続いても種火は絶対消えないですよ。

大してやりたいと思っていない事の種火は簡単に消えて、もういいや、やめたい!と思ってしまいます。

 

ただ、大きな怪我や病気になった場合などは、そんな簡単な事ではないと思います。でもそういった場合でも本当にやりたい事の種火は消えないのではないでしょうか。

病気といっても元から持っている精神的なものもありますので、軽はずみな事は言えないのですが、、、

 

今はそんな考えなのですが、これ、その事を仕事として生活の糧にするのか、趣味で続けるだけなのか、どちらの場合も根本は同じかもしれません。

ただ仕事にしたい場合は、自分が比べなくても、他人が勝手に色々な方と比べてくれます。その分厳しい状況に追い込まれやすいですが、それでも別の事をしながらでも種火は消えないでしょう。

 

バイクレースの話しに戻せば、どんな下位チームでも、常にトップチームのタイムと自分達のタイムを比べて、追い付く可能性はゼロに等しい状況でも出来得る改良を全て試して決勝に挑みます。

そんな状況を見ているだけでも当方の場合はそこから大きな刺激を受けるのです。

 

何かまとまりのない内容になってしまいました。

読み返してみても、何か言いたい事が上手く文章に出来ないのですよね。(+o+)

でも諦めたくないので、続けてみます(笑)

 

「消えない種火を手に入れる事」それはやはり幸せだと思います。

私ですか!?

どうなんでしょうか・・・未だにその消えない種火を手に出来ていないのではないかなぁ~~と半分思っています。そんな人生だから退屈しないのかもしれません(+o+)

あなたは消えない種火を持っていますか!?

 

その究極は血のつながりとかかもしれません。

 

今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。



 

有名曲、フレーズのギター解説動画配信しております。詳細は以下をクリックしてお確かめください。

■「Mステ」テーマ曲1090 Thousand Dreams 徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/1090thousanddreams/

「Mステ」テーマ曲 松本孝弘#1090 Thousand Dreams ギター解説動画

 

■布袋寅泰10のギターフレーズ解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/tomoyasuhotei/

布袋寅泰氏のギターフレーズ10選!TAB譜付解説動画

 

■ベンチャーズのギター解説動画配信

https://kotamusic.com/theventures/

the ventures ベンチャーズ ギター

 

■歴史に残るギターインスト曲「ミザルー」の徹底ギター解説動画配信

https://kotamusic.com/guitarsuperlesson/misirlouguitar/

 misirlou ミザルー ギター tab 譜面 スコア

 

 

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。

ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube

 

 

 

 

KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル
■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!


■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!