Mステ(ミュージックステーション)のオープニングテーマ曲としてお馴染みの
B’Z 松本 孝弘 Thousand Dreams~ 千夢一夜 のバッキングを
先にアップしておりましたが、
早速その解説動画をTAB譜付でアップ致しました。

改めて番組のタイトル曲には最適な
一度聴いただけで印象に残る素晴らしい楽曲ですね。

このバッキングフレーズですが、バッキングだけですと、ちょっとイメージが違って
聴こえる感じが致しますが、
前半部分はかなり忠実にコピーしております。
細かい部分はご自分なりにアレンジされても宜しいかと思います。

ピッキングのダウン、アップに関しても、取り敢えず当方が弾いている通りの
にダウン、アップの表記をしておりますが、
ご自分でもっとしっくり来るピッキングパターンがございましたら
そちらに置き換えて練習してみて下さい。

このフレーズの一番のポイントは、シャッフルと呼ばれるハネたリズムが
基準となっており点です。
このシャッフルのリズムですが、生徒さんの中でも苦手な方が案外多く、
ハネたリズムと普通のハネないリズムの違いがどうしても理解し辛い様です。

動画の中ではハネたリズムとハネない普通のリズム、両方を実演しておりますので、
何度も観て頂き、身体に染みつくまで、何度も何度も実際に弾いてみて下さい。

それでは解説動画をご覧ください。
無料でここまで丁寧に解説してしまっても良いのでしょうか???

後半、カッティングパート以降は適当に遊んでしまっておりますので、
コピーしたい方には向きませんね。
さすがにカッティングパートまでは今回解説しておりませんが、
カッティングパートも是非習得してみたいところですね。
また機会がございましたら解説動画を撮ってみたいと思います。

さて、カッティングと言えば、当方が制作致しました、
「カッティングのスーパーレッスン曲」は
チェックして頂けましたでしょうか?

まずはそのデモ演奏をご覧ください。

こんな感じのカッティング曲、自分も弾ける様になってみたい!!
とおっしゃる方!!!
このカッティングのスーパーレッスン曲をとことん丁寧に解説致しました
教則DVDを絶賛発売中でございます。

詳しい商品説明と販売ページは以下になります。
是非チェックしてみて下さい。
https://kotamusic.com/cuttingsldvd/

 

今回も最後までお読み頂き有難うございました。
当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村