当方が考案しました、究極に簡単にギター伴奏を習得する為の、

画期的なギター演奏法!

「ワンフィンガー奏法」

ワンフィンガー奏法

既にギター演奏がある程度出来る方にとっては全く必要のない奏法なのですが、

このワンフィンガー奏法!

左手は何と!指1本しか使わないのです。

特殊な音合わせを施す事で、それを可能にしているのですが、

 

こんな「まやかし」みたいな教材作って、恥ずかしくないのかね・・・??

きっとそう思われるギター弾き、ギター講師は多く居られると思います。

 

正直、当方もこの奏法を思い付いた時には、

「こんな奏法、誰か必要だろうか・・・」と思いました。

 

しかしですね、

この教材の完成直後、運命の出会いがあったのです。

 

それは、交通事故に遭い、その後車椅子生活を余儀なくされた女性との出会いでした。

 

ある日、介護ヘルパーをされておられる方から

当ギター教室のHPを観ていただいたという事で、

お電話をいただいたのです。

 

「少し身体に障害のある女性がおられるのですが、

その様な方にもギターをレッスンしていただけますでしょうか?」

 

といった内容でした。

 

電話を受けた瞬間に、自分の身体に電気が走ったのを今でも覚えています。

究極に簡単にギター伴奏が出来る

「ワンフィンガー奏法」の教材を完成させた直後に

この様なお話。

 

これはもしかしたら、この奏法を使って

すぐにこの女性のお役に立てるかもしれない・・・

直観的にそう感じました。

 

その後、実際に女性宅へレッスンに伺ったのですが、

両腕とも、動きに制限がある状態だった事もあり、

通常のオープンコードなど、複雑な押さえ方は困難でした。

 

あと、事故の衝撃が記憶力にも影響している事もあり、

幾つもの異なる押さえ方をなかなか覚えられない状態でもあったのです。

 

そこで、この「ワンフィンガー奏法」の出番となったわけですが、

この奏法を使う事で、ご本人も何とか「これなら出来ます!」と

自信を得られたご様子でした。

 

それから現在まで、2年程になりますでしょうか。

これまでにリハビリ施設のクリスマスイベントで弾き語り演奏をされたり、

2曲のオリジナル曲を完成させるまでになったのです。

(また機会がございましたら、ご本人の許可を得て、このオリジナル曲も紹介したいと思っております。)

 

当方はこれまで、ギターを使って生計を立てて行くくらいの目標しか持っていなかったのですが、

とにかくあれこれと考えながらコツコツ続けて行けば、

今回の様にギターを使って、誰かの人生に良い影響を与える事も出来る事を実感いたしました。

 

何もそれを狙った訳ではないのに、そうなったわけです。

これは音楽の力であり、ギターの力ですよね。

 

自分の中では今後、これ以上の目標が立てられないくらい

凄い事をしてしまったぞ!と感じておりますが、

これからも色々と頭を悩ませて、楽しみながら面白いものを作って行けたらな~~と

考えております。

今後共宜しくお願いいたします。

 

———————————————-

という事で、本日はこの「ワンフィンガー奏法」の教材とエレキギターをセットでご注文いただきましたお客様用に

ギターの調整を行い、出荷の準備をいたしました。

ワンフィンガー奏法 ギター

ネック、ナット、ブリッジ、ピックアップ高、弦高、オクターブチューニングなどなど、

届いてすぐにワンフィンガー奏法でのギター伴奏をお楽しみいただけます様に

きっちりと各部調整してから出荷するんですよ。

至れり尽くせりです!

 

ギターのネックサイドに番号シールを貼り付けます。

ワンフィンガー奏法 ギター

 

専用の譜面はこんな感じ。

ワンフィンガー奏法 ギター

五線紙なんて読めなくても、ギター伴奏は出来ます!!(^^)/

 

という事で、今回は「ワンフィンガー奏法」に関して書きましたが、

施設等で簡単に弾けるならこの方法でギター演奏の時間を設けたい!

とおっしゃる関係者の方はお気軽にお問い合わせください。

メールは こちら までお願いいたします。

 

簡単に習得していただけますので、どなたでも指導員になれますよ!(笑)

出来る限りサポートもさせていただきます。

楽器の手配に関しましてもご相談ください。

 

教材の詳しい説明を以下のページでご確認ください。

https://kotamusic.com/onefinger/

ワンフィンガー奏法

 

ワンフィンガー奏法でのデモ演奏は以下のページでご覧いただけます。
https://youtu.be/VBi1dl_q8ks
ワンフィンガー奏法 ギター

 

 
今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube

 

 

 

 

■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはJIM DUNLOP / Tortex Flow Standard 1.14mmになります。
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!
サウンドハウスでFlowピックをチェックする!

■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!