■アドリブ入門/丸の内サディスティックの進行に合うフレーズを考えるPart.2【#0372】

【#0371】の動画で椎名林檎の丸の内サディスティックのコード進行に合わせて
コードトーンフレーズを弾く練習をしていただきましたが、
今回はこのコード進行に合わせてペンタトニックスケールだけでフレーズを弾く練習をしていただきます。

ペンタトニックスケールだけで弾き切る場合は、各コードのコードトーンはそれ程気にせずに
フィーリング重視で弾き切るだけでOK!と思われている方が多いですが、
実はそうとも言い切れないのです。
ペンタトニックスケールだけで弾く場合でもやはりその時に鳴っているコードのコードトーンを
意識した方がクールな流れが作りやすい場面が案外少なくないのです。

ということで、このパート2ではペンタトニックスケールだけで弾き切る際に
どのようにしてコードトーンを意識した演奏をすれば良いのか?を丁寧に解説してみました。

今後のペンタの使い方、考え方が大きく変化するきっかけにもなると思いますので、
何年経ってもペンタが上手く使えないという方は、是非ご覧いただき実践を重ねてみてください。

YouTubeメンバーの方は以下のURLにアクセスして動画をご覧ください。
各動画のコメント欄にプリント表示ページのURLを記載しておりますので、必ずコメント欄をご確認ください。
※動画、プリント共、YouTubeメンバーにお申込みいただいた方のみ閲覧可能となります。

動画URL:https://youtu.be/i3aWdK4VPfA

mediableにてメンバーに登録されている方は以下がプリント&動画のURLになります。
※動画、プリント共、プレミアムプランにお申込みいただいた方のみ閲覧可能となります。
動画内容に対応したプリントは以下のページで表示していただけます。
https://mediable.jp/channel_posts/0d831bfe-fbbd-4af1-a1be-eb1227316c91?uc=jkb7B1

以下のバナーをクリックすると動画ページが開きます。
https://mediable.jp/videos/watch/7bb5654a-2cb9-44d9-8ce7-192acb446027

ギター,ギター教室,神戸,初心者,KOTAMUSIC,解説,guitar,練習,コータミュージック,レッスン,上達,やり方,音感,トレーニング,ピッキング,tab,スケール,丸の内サディスティック,椎名林檎,コード進行,アドリブ,フレーズ,作り方

■KOTA MUSICギター教室の新サービス!ギター譜・TAB譜作成いたします。
詳細は以下のバナーをクリックしてご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/ ギター,譜面制作,楽譜制作,tab譜制作,五線譜制作,耳コピ,譜面作成,楽譜作成,tab譜作成,五線紙作成,エレキ,アコギ,ソロギター,ギターソロ,オーダー,クラシック,guitar,書く,依頼,神戸,カバー,オリジナル,作る,
■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!


■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!