KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル

楽譜・TAB譜作成!新サービス開始!

音源や動画などから世の中に存在しないギター譜・TAB譜制作いたします。
以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。
https://kotamusic.com/premium/writing_a_musical_score/
楽譜・TAB譜作成新サービス開始

当方のメインギターのブリッジには Wilkinson VSVGが装着されております。

このブリッジの良さは以前にこちらの記事で紹介しましたが、

先日ネックを替えた事で、自分の好みの弦高にすると、弦高調節用のイモネジが短か過ぎて

以下の画像の様な感じだったのです。

Willkinson VSVG イモネジ

このトレモロユニットVSVGですが、当方が使用しているモデルは

日本のGOTOH(ゴトー)が扱っているモデルで、ベースプレートにもGOTOHの刻印が入っております。

で、このGOTOH製のWilkinson VSVGは、ブリッジの駒6個に付いている弦高調整用のイモネジが

全て同じ長さなのです。

6弦で上の様な状態ですので、当然、3弦、4弦辺りは足りない感じになります。

そこで、同じサイズのイモネジで長い物を探してみました。

最初はインチのイモネジなら合うだろうと勝手に予測して、サウンドハウスさんで購入しましたが、

これが細すぎるのです。

そこでGOTOHに直接問い合わせましたところ、

「VSVGに使用の弦高調整スクリューのサイズは#5-40というインチ規格です。

長さは1/4(6.35mm)が設定されております。」

との回答を頂きました。

 

それからネットで#5-40というインチ規格のイモネジを何とか探し出して、

今回長さ3/8インチ(9.5mm)の物を12本入手致しました。

以下が長さ比較です。

Willkinson VSVG イモネジ

実際に装着すると、こんな感じです。かなり余裕がありますね。

Willkinson VSVG イモネジ

これで自分の思った通りの弦高に調節出来たのですが、

イモネジ交換を行って、副産物的な喜ぶべき事態が起こったのです!

何と!音の輪郭が前よりもクッキリ鮮明になっていたのです。

何が違うのか色々と観察したのですが、

イモネジがブリッジのベースプレートに「面」ではなく、より「点」に近い感じで

接触していたのです。以下の画像の丸で囲った部分に注目してみて下さい。

Willkinson VSVG イモネジ

イモネジの角の部分だけがプレートに接触してますよね。

これが恐らく音がの輪郭がクッキリした原因だと思います。

以前、James Tayler が立ち上げたサブブランド「JOE X」のギターの説明文の中に書かれていたのを記憶しているのですが、

このJOE-Xのギターに使われているブリッジサドルのイモネジは何と!1本1本先を尖らせているらしいのです。

何故そんな事をしているのかと言うと、確かそうした方が鳴りが良くなるとか、シャープになるとかだったと思います。(記憶が曖昧・・・)

この部分はあまりモディファイされない部分だと思いますが、今回の事で、今後少し気にしてみたいと思います。

 

さて、もしGOTOH Wilkinson VSVGをお使いで同じ悩みをお持ちの方。

メッセージ頂けましたら、どこで入手できるかお教え致しますよ。

長さも3/8以外も何種類かございますし、材質も鉄とステンレスがあります。

勝手に業者の名前をここに書くのも問題がありそうに思いましたので、

知りたい!とおっしゃる方はコメントかメールを下さい。回答させて頂きます。

 

しかし自分はエレキギターが本当に好きですね。

ギターの記事は幾らでも書けそうです。

 

こちらの教材のデモ演奏でもこのWilkinson VSVGを搭載したボロメインギターを使用しております。

まだチェック頂けていない方は、是非デモ動画と教材をチェックしてみて下さい。

 マスターしてみたくなる10フレーズ詳細ページはこちら!!

今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

 

 

KOTA MUSIC遂に!新しい領域へ!

今後は完全オリジナルなギター解説動画は全て KOTA MUSICプレミアムチャンネルにて配信いたします。 以下のバナーをクリックして、プレミアムチャンネルの本気をご確認ください。 https://kotamusic.com/premium/ KOTA MUSICプレミアムチャンネル
■私いつもYouTube動画撮影時に使用しているアンプはBOSS JS-10になります。
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する
サウンドハウスでBOSS JS-10を確認する

■私が現在使用しているピックはD'Andrea ( ダンドレア ) / RADEX RDX551 1.25になります。
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!
RADEXピックをサウンドハウスでチェック!


■私がいつも使っている弦はこちらです。DADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XL
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック
サウンドハウスでDADDARIO ( ダダリオ ) / EXL120+ XLをチェック

■本気の録音作業ではKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー ) も使います。
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!
サウンドハウスでKemper Profiling Power Headをチェック!

■メインギターSuhrストラトに搭載しているブースターEMG SPC
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!
サウンドハウスでブースターEMG SPCをチェック!


■私が使用している譜面制作ソフト「Finale」(フィナーレ)
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!
サウンドハウスで楽譜制作ソフト「Finale」をチェック!