今回は久しぶりに(+o+) ベースを持ちました (*´з`)

 

せっかく持ったので、何かベースの解説動画でも撮ろうと思いまして、

RADWIMPS  「記号として」

のベース スラップフレーズを耳コピして弾いてみました。

耳コピと言いましても、基本となるパターンだけです。

 

この「記号として」のベースですが、ヘッドフォンで聴いても

音程がやや聴き取り辛いところがあり、

部分的に想像で音を取っております。

オリジナルとは音使い、奏法が異なる箇所があると思いますので、

予めごご了承下さい。

RADWIMPS  「記号として」のMV(ミュージックビデオ)を確認すると

どうやらベースは5弦ベースを使用している様です。

音程的にもD(レ)の音が鳴っておりますので、

5弦ベースが要るのか~~~と残念がっておりましたが、

D(レ)の音出すには4弦のEを全音下げてチューニングすれば良いやん!?

と気付きまして、今回は変則チューニングでコピーに挑みました。

5弦ベースをお持ちの方には大きなお世話ですが、

4弦でコピーしたい方には重宝する解説動画となっていると思います。多分・・・・

 

スラップ奏法を練習する時、あまりにも夢中になってしまい、

プルをする右手人差し指の皮がすぐに痛くなって来ます。

練習をやめれば良いのですが、

続けたい場合は、いつも人差し指の弦が当たる箇所に

瞬間接着剤を塗って、乾かないうちにティッシュペーパーを押し当てて

人工の皮を作るんです。

そうすると、また痛みを感じる事なく練習を続ける事が出来ます。

これは指先の皮が完全に痛む前にやらないとダメです。

水ぶくれが出来てしまったからでは遅いので、

やむを得ず続けて弾きたい場合は、皮が崩壊する前に補強をしてみましょう!

 

しかし皮膚が弱い方は、別の箇所でテストしてからの方が良いです。

荒れたりして、逆に皮膚を傷めたりする可能性もありますので、

真似をされる場合は、十分に気を付けて下さい。

 

さぁそれでは4弦ベースで弾いてみた!

RADWIMPS  「記号として」のスラップ奏法フレーズ解説動画をご覧ください。

YouTubeページが開きます。
https://youtu.be/mMs_ip0xCY4

記号として RADWIMPS
いかがでしたでしょうか?

当方実はエレキベースの教材も制作しているのです。

以下の2つが完全オリジナルのベース用教材です。

是非デモ演奏だけでもご覧ください。

「■エレキベース版スーパーレッスン曲教則DVD」

 

「■ベースのアドリブ演奏習得教則DVD」

 

 

今回も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。

当方、完全オリジナルのギター・ベース用の教則DVDを制作販売しております。
まずは各教則DVDのデモ演奏だけでもご覧ください。
KOTA MUSICのカラーがお分かり頂けるかと思います。
DVDのご紹介ページはこちら
https://kotamusic.com/guitarblog/index.php/products

ギター,教材,初心者,上達,上手くなる

ブログランキングに参加させて頂いております。
宜しければ以下のバナーをポチっとクリックお願い致します。
ギター ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

当方のYouTubeチャンネルは以下になります。

https://www.youtube.com/user/kobekotamusic

youtube